えちょ記

語らないブログ

2004-01-01から1年間の記事一覧

だ〜〜〜〜っ orz

‥‥とりあえずやばいことに、やりたいことが別に出てきたわけで(ーー;。AIの件は、ちと話が大きくなりすぎてるなぁ。ただ、「自動で何とかする」線だけは崩せないわけですよ。既に1000を超えたボキャブラリー辞書に対して、手動で何かを詰め込んでいくの…

オートポイエーシス(自己制作理論)

とりあえず、ソースを弄るでもなく、当ても無く彷徨い続けているんですが(ーー;。思考ゲームのコーナーです、はい。AIの研究分野をちょっと調べたところ、「認知科学」「オートポイエーシス(自己制作)」「いわゆるAIそのもの」「心理学」というジャンル分…

心は、量子の揺らぎの中に

さて、ここのところ日誌の更新が途絶えて居るんですが。そしてゴーストの方はかなり長い間やさぐれているわけですが。AIを作る「目的」のようなモノをしばらく失っていたわけでして‥‥。とか言っているうちに、世の中ではマルコフ連鎖なAI装備のゴースト…

距離がわからないのですよ(ーー;

むぅ、最近日誌書いてないなぁ。てか書いていない時点で日誌では無いのですが(^^;えーと最近は、デジタル関係の創造系は全滅です。どーも開発系の物事に対して受動的。自発的な興味が出てこない感じですねぇ。代わりに別のことに、悶々としております。‥‥え…

やることあるのにやらない病〜(ーー;

だああ。このところまた、「やることあるのにやらない病」が顔を出しております。目の前の仕事が、納期もちゃんとあるんだからやらないといけないのに、気が付くとWebサイトを流し読みしている自分が(涙)ああもー、何故仕事をしないっ!明らかにやる事全部…

「優しく」なりたい

優しいって何だろう? 厳しいの裏返し?でも、「厳しいけど慕われている」人はいる でも、「優しいけど頼りにならない」人はいる助けを求めている人、自力で頑張ろうとする人 厳しい人は助けない、優しい人は手を差し伸べるでも、その手は本当に必要? そし…

夢語りのほら吹き人間

私は、実行力に関して欠陥があります。多分、ギリギリのトラブルで追いつめられて頭がフル回転している時を120%とすると、普段の私は、30%も力を出せていないでしょう。そういう自覚があります。私が普段こことかで、やりたい、やろう、と言ってる事…

スポーツの面白さ、柔道編

id:zerodivide:20041004 ゼロデバさんの所をトラックバックするのが流行りのようなので(違う)。私は、学生時代柔道をやっていた事もありますので、そっち関係でちょっと、「おもしろさ」というのを考えてみようかと。アテネオリンピック。日本、強かったで…

心の棚卸し、してみましょう

さてさて、10月になって、相変わらずサイトの方は放置状態が続いているわけですが(ぉ。それはともかく(^^;、私個人の活動としては、この9月もそれなりに動いていたんじゃないかと思います。その反動と、FF11再開に伴い、ここでの見た目の活動が更に…

身振り・手振りは大事大事

昨日のネトゲ少年の件。「そもそも親が悪い」っつーのは私も当然思ったんですが、流石に面と向かって相談受けて、そういう回答も出来ません(^^;私は、これだけ答えました。「その状態で小遣い上げるのだけは辞めろ、ゲーム代くらい自分自身で稼がせるべき。…

電脳麻薬の恐怖

こないだ出た拡張パッケージで、現在FF11の世界はお祭り中となっております。こーいう祭りは最近あえなかった仲間(自分も含む)と久々に密度の濃い交流を行う機会となりますので、やるなら100%パワー注入となります(^^;ただまぁ、流石に発売当初の…

「プロマシアの呪縛」に手をつける

日誌をつけてみる。‥‥10日も休むとだらけて良い感じですねん。私は休みとなるとドコまでもだらける事が出来る性格だという事を再確認しました(笑)。またFF11復帰したので、伺か関係はかなり減力することになりそうです。このゲーム、やってる時は他の事…

鯖が応答していない罠(ーー;

とりあえず、仕事中なのですが。台風で電車が全部止まって、定時が来ても帰られないわけですが。‥‥で、自宅の鯖が落ちております。すげーいやな予感がするわけですが。‥‥瞬停くらいなら良いけど、通信回線切れてたりしたらどうしよう(涙)。うぅ、不安だけ…

業務連絡〜

えー、来週、旅行のため全休取っている関係上、今週の作業がてんこ盛りになっております。そのため今週の更新は行いません。またこの日誌は平日更新主義ですので、21日まで、日誌の更新はお休みになります。ここのページを見て下さっている方々には申し訳…

第1の習慣:35日目

朝は気持ちよかったね〜。お昼はさわやかに暑くなる予報。なお、ここの日誌は基本的に平日に書きますので、祝祭日はお休みとなります。■今日の約束 仕事 また週末になってバタバタとやる事が詰め込まれたのは気のせいなのか(涙)。なんとか片づけるしかない…

箱庭世界に拘るのはやめよう

んーと、MMORPGの話に戻ります。私の考察の目的は、「目の前の客を奪い合う事より、客自体を増やす工夫は出来ないか」です。その上で、今感じている不満点、そしてその解決方法を考えてみよう。という流れですね。MMORPGに関して問題に感じているのは、何度…

第1の習慣:34日目

雨です。但し涼しいです。■今日の約束 仕事 む、ちょっと進め方に迷いが出ていますが。開発手順を見直そう。 プライベート 某集計システムは、いっそPostgreSQLに乗り換えようかと準備中です。 その都合により、PHP栞はまたも順延(涙)。

混沌の時代

ふと、思い出しました。もう3年近く前、FF11のβをやっていた時の頃。当時無職だった私は、当然のように生活時間の全てをゲームに注ぎ込み(笑)、そして、ある意味人生でもっとも密度の濃い、4ヶ月間を過ごしました。再就職して、FFもβが外れて、シ…

第1の習慣:33日目

暑くなってきた‥‥、じめじめ〜〜〜(ーー;■今日の約束 仕事 昨日で足回りの整備は終わったので、本格的に開発開始です。 プライベート 某集計システムのMySQLにて、理不尽な挙動を発見。どーしよう(涙)

空いた時間に、楽しめるものを

とりあえず、ローカル日記でもリンクがあれば捕捉しますのでよろしくです(笑)。不快、と言うほどの事ではありませんが‥‥。「損をしている」かどうかは、「私」が判断する事です。ここだけはディベートとしては言われすぎのように感じましたので、指摘して…

不快な表現との指摘を受けましたので

先日の記事の、該当部分を修正します。該当部分が何処かは読み返して下さい。ということで、私の記事を引用されている方は、削除したところに合わせて、該当部分の文面を削除して頂ければ幸いです。特定個人の名が連呼される状況のまま、これらの話題がイン…

第1の習慣:32日目

台風一過。神戸は良く晴れております。■今日の約束 仕事 引き続き技術調査。とは言え来週にはテストなので余裕はあまりなし。 プライベート 忘れていた事がありました(^^;。某集計システムの機能追加をしましょう。

上記文面について

トラックバックが余計な摩擦を生み出していると思われるので、該当部分削除しました。但し、記事そのものについては特に問題ないと思われるため、そのままに致します。気を遣わせた方々、誠に申し訳ありません。

ネトゲのあるべき姿って?

ネトゲ、特にMMORPG系の多くは、かけた時間だけリターンが帰ってくるシステムになっています。FF11とかはその典型ですね。中途半端に空いた時間が多いほど、その時間が食われてしまう。電子の麻薬と言われるゆえんです。この罠に最もかかりやすい…

第1の習慣:31日目

とりあえず30日続いたので、もう辞めても良いんですが。まぁこういうのは癖にした方が良いのでしょう(^^;■30日続けた反省 んーむ、書いている割にはうまくできていないような気がする。特にプライベート。どうしても納期がある仕事に対して後回しにしす…

仕事はエレガントに(笑)

元々、飛び込み仕事を想定して無理なスケジュールは出しませんので、真面目にさえやっていれば週に1日は空きが出るくらいなはずなのですが。先週、妙にうまく進んで2日も暇が出来てしまってました。こーゆーとき、真面目な人なら「次の仕事はありませんか…

第1の習慣:30日目

ん、ついに30日続けましたぞ。とりあえず成果は出たような余り変わらないような(^^;。まぁ朝に1日の予定を考える習慣だけでも付けた方が良いのは確かですねぇ。 ■今日の約束 仕事 予定通り行きすぎて、今日明日仕事がないのはみんなには内緒だよ(ぉ プラ…

「尊敬する」ということ

人を賞賛する表現の一つに、「尊敬」という言葉があります。「素晴らしい」「素敵」「美しい」「見事」「美味しい」など、色々表現はありますが、この言葉だけ、他と違った「想い」が込められています。この言葉を使う時、言葉を向けられた人は、言葉を発し…

第1の習慣:29日目

水曜日。ついに日本の金が途絶えたわけですが。野球は残念。 ■今日の約束 仕事 予定通りですが、納期が木曜完成なので気を抜かずに。 プライベート PHP栞、仕事納期が迫っているので現実逃避のみ(ぉ。

0と0.01は無限に違う

私は、「かけ算」はそれなりに出来るタイプですが、「足し算」が苦手なタイプです。「何か」があって、それを加工する事で高度にしていく事は苦にならないんですけど、何もないところからの第一歩を踏み出す事が苦手です。考えてみれば、補完さくらも、ベス…