えちょ記

語らないブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

SHIOLINKのオーバーヘッドについて

うかべんで質問を受けたんですがきっちり答えきれていないと思ったので。 Q: SHIOLINKは十分なスピードで動作しますか?A: わかりません。 いや、もうしわけないです、ごめんなさいこれはSHIOLINK的には回答できませんorz。というのも、実質のオーバーヘッド…

忘れたころにSHIOLINKの話

さて、どうも動かないという話があったので、多分stderrに何か吐いてるせいでデッドロックしていると予想してstderr吸い込み対応。最初は非同期IO使おうと思いましたが、ものすごい勢いで全部作り直す羽目になることが判明したのであきらめてスレッド使いま…

私の地元に、知る人ぞ知るサツマ芋専門店、芋屋金時という店があります。石焼き芋、スイートポテト、さつま芋チップスなど、明石魚の棚と魚市場でなぜか芋だけを売る店でした。ある日店がなくなっていたのでちょっとどうなったのかと思ってたら、インターネ…

ToDo管理に便利なローカルWiki

TiddlyWikiという、すごく怪しい技術満載のWikiがあります。サーバとか立てなくてもindex.html1本のファイルの中にWikiの機能がすべて入ってます。ローカルファイルの状態で直接開いても編集できるのでUSBとかの持ち歩きに最適です。仕事術とか、情報整理術…

更にSHIOLINKの話

うあ、標準ランタイムしか使わない設定のはずなのに、VS2008のDLLに依存していることが判明したのでビルドしなおし。あれーーー?orz。 SHIOLINK 1.2.2.0 (→解説) VS2008のランタイムDLLに依存していたのでビルド設定変更 いつの間にか紛れ込んだエンバグ…

俗、SHIOLINKの話

安定化とか、ゴーストやシェルを差し替えて軽量化とか。タイムアウトとか実装できてないのですが、元々CLIPS栞開発の足場の予定だったので、要望ない限りはこのあたりで一旦完了予定。 SHIOLINK 1.2.0.0 (→解説) サンプルゴーストのシェルを差し替えて配布…

SHIOLINKの話

課題山積ではあるのですが、インターフェースレベルでは動かせるようになったのでとりあえず公開。しかし取り説付けないと、わけわかんないですよねぇ‥‥。なんかテキストエディタ相手に書く気が出てこなかったので、とりあえずblogに。 追記:shiori request…

唐突ですが鳥の話

2月ごろ、無性に食べた欲しくなってペットショップから購入した鳥が、なかなかやんちゃに育っております。 ショップには4羽ほど(おそらく兄弟)一緒に展示してあったのですが、こいつはほかの3羽と少し離れた場所でいつも一人遊びしていました。「昼の間…

CLIPS!

ルールエンジンという分野をかなり適当に紹介しただけで置いとくのは色々と無責任であり結局使える物はあるのかという可及的速やかな要求を満たすべくあちこち調べてたのですが。結論から言うと、SHIORIから呼べそうな組み込みタイプのものは、CLIPSの一択で…

ルールエンジン

うかべん大阪#3は毎度無事に終了いたしました。しかし人が集まればいくらでもネタが出てくるものなんですねえ。どれもこれも興味がそそられるお話で、終わったときはいつも創作意欲フル充電になる楽しいイベントでした!さて、全体の感想などはほかの人にお…