えちょ記

語らないブログ

電脳麻薬の恐怖

こないだ出た拡張パッケージで、現在FF11の世界はお祭り中となっております。こーいう祭りは最近あえなかった仲間(自分も含む)と久々に密度の濃い交流を行う機会となりますので、やるなら100%パワー注入となります(^^;

ただまぁ、流石に発売当初のような、まさに寝食を忘れて数ヶ月‥‥なんて事にはならないとは思いますが。せいぜい持って1ヶ月でしょうね〜。

とゆーことで、以前と違って完全に行方不明になるような事は無いです。きっと、‥‥多分、‥‥おそらくは(ぉぃ)

‥‥この辺りが人に勧められない所以なんですよねぇ。自分だけじゃなく、仲間とやることだから、集中してやる時は本当に他の全てを止めるような進行を強いられる。自分はそりゃそれを望んでるんだから別に良いけど。

他人がそうなるのは、‥‥本当にその人にとって、良い事なのか。どうしてもその思いがつきまといます。特に下手に時間の融通が利く学生の場合は。収入を全て自分でまかなってる社会人なら、もう完全に自分の問題なのでしょうけど。

学生は、まず学業なのです。たとえバイト代でゲーム料金を賄えるとしても、学費とか生活費とか、親のすねを少しでもかじっている状態で、学業が犠牲になりかねない状態でゲームしているなら、それは間違ってる。

実際に、こんな相談を受けた事があります。「高校生の子供が色々あって中退した。中退は仕方ないとして、最近はずっとネトゲしてる。ゲーム代は小遣いで賄えるらしい。飽きっぽい性格だから放置してたが、一向にやめる気配がない。このまま放置して大丈夫か?」

貴方は、この相談に、どう答えますか?中退した彼の状態は、放置して良いといえますか?