えちょ記

語らないブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5分間しゃべるだけの簡単なお仕事です

ということで、横浜#4が11/8に開催。せっかくなので勢いで作ったさくらクローンを含めて、ちょっと今時のウェブ事情をご紹介します。ただ、5分なので多分Webkitに偏った話になっちゃうと思います。まあ、興味を持つ人が増えたらいいな、程度で!

webさくらの技術:cssセレクタで書く単語辞書

webさくらのSHIORI「ranka(乱歌)」では、辞書をhtmlで直接記述するという、斬新だか無茶だかよく分からない手法を用いています。今回のwebさくらの辞書は、華和梨で記述された「.さくら」の辞書を乱歌用にコンバートしています。単語辞書はほとんど華和梨の…

作る時代から見つける時代に

今日は超残業なんだぜーひゃっはー!ということなので軽く思ったこと。 もう作らなくても良いよね 昔に比べて、同じことをやるのに必要なコードがどんどん減ってます。今回のwebさくらとかは特に顕著なのですが、実際にできあがったものをみると割と笑っちゃ…

webさくらの技術:クロスドキュメントメッセージング

さて、今回のwebさくら、伊達にHTML5を名乗っているわけでは‥‥あるかもしれないがそれなりに意味はあります。間に合わせで作ってるところが多々あるので今のコードはどんどん整理していく予定だけど、今とりあえず説明できる大事なところを、少しずつ紹介し…

さくら支援物資‥‥?

で、できた‥‥形は出来た、ぞ。てか、このタグ使うの何年ぶりだ HMTL5 + css3 な技術を使いまくった「さくら」クローン。 http://ekicyou.github.io/old/web-sakura/areka/i.html完全動作はにはWebkit系ブラウザ( Google Chrome/iPhone/サファリ )が必要です…