えちょ記

語らないブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモってハニー

忘れずにメモ、ってくらい。これは記事ではない! 昨日ちょっと、CouchDBをいじってた。いじってたが‥‥やりたいことに対して致命的な仕様ずれ*1が発覚したので意気消沈。でも、MongoDBってのみつけたぜぜぜ!これはC++のJSONっぽいDB実装。内部JavaScriptエ…

理想と理想

ものすごくぶっちゃけてしまうと、この間からこそこそと手を入れているJavaScript偽AI系は、ブラウザで動かすのはともかく、伺かのSHIORIに持って行こうと思うといきなり技術的ハードルが高くなります。最新のブラウザで使えるJavaScriptの最新APIは、本当に…

じゃあTwitterは使えないのか?

朝起きて記事を読み返してみる。んーと、なんか否定的に読めるのですが、一方自分としては割と見てるしつぶやいているわけで。否定的に見えるのは多分「Twitterで自分はやらない、やるべきでないと思ってること」を無意識にまとめてる文章になってるからです…

Twitterはどんな情報発信に使えそうか?

Twitterをストレス無く使うには、どんな用途が良いのだろう、とちょっと考えてみました。 まず、「技術意見の発信」 個人的には割とはっきり結論を持っています。「※ただしイケメンに限る」です(どげし)。多くの人からフォローをもらっている人ほど、発信…

言葉の色

栞で紡ぐ文章には、文章本体に対して、文章1行ごとに宿る色がある。「さくらが喋った」「うにゅうが喋った」「怒ってる!」「驚いたりしている」「早口」「突っ込み」等々。こういう抽象的な概念は、抽象的なまま扱える方が良い。技術の制約がある中で、ど…

身動き取れない日々

うかべん終わって創作意欲を取り戻したのもつかの間。今日になるまでなんか日常を取り戻せなかったり。 帰った日は疲れでぼーっとして終わり。 残ってた仕事をがっつり進めて気力消耗。 なんか高熱出ているぞ‥‥?インフル疑惑の中、4日間寝込んでいた。 そ…

横浜#4お疲れでしたー

音速に関しては自分の処理能力と体力ではどーにもならないので(^^;、とにかく楽しかった!おつかれでした!というのを伝えるにとどめておきます。ありがとうでしたよー。ということで、自分の原稿です。ぶっちゃけ存在自体がデモなので、Google Chromeか、最…

はっ

なんか電波を受信した!

Revenge of the Apple

遠い昔、遥か彼方のネットで…MS帝国の軌道兵器「Internet Explorer」の前に総崩れとなった旧ネットスケープ公国は、オープンソース星雲へと逃れた後もじら共和国として再編、もじら星第3惑星「Firefox」を興して一定の勢力を築き反抗の機を伺っていた。帝…

Amazon EC2&S3の最小Web鯖構成の月額はいくら?

ちょっと気になって、今時のクラウドで流行の「Amazon EC2&S3」のコストを調べてみました。基本的にはインターネット上に必要なだけのCPUリソースを仮想的に貸し出すサービスですが、ここでは「最小構成のWebサーバ」を普通に維持するだけ、ぶっちゃけれ…