えちょ記

語らないブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

できるひと

私的に、できる人・尊敬する人。 とにかく、同じことを続けて成果を出している人、です。自分ができてねええええええええなので。あれもやりたいこれもやりたいって自分は、あれもこれもできてないのですよね。飽きずに続けるコツはたぶん、しんどくない程度…

歌詞データをでっちあげた話

えーと、うかべんで使ったクリエイティブコモンズ楽曲、歌詞データがとりあえず完成いたしましたので置いときます。 豚まんセット‥‥。えーと、曲データを同梱する必要はなかったかもしれませんが一応。オリジナル情報はcalcファイルに入ってますのでそちらも…

文字だけ表示

ん〜、思いつきで、背景透明のところに文字だけを表示するSidebarガジェットを作ってみようと思ったのですが‥‥。 なんだか、g:backgroundで、背景を透明にしたところに文字を表示すると、変に滲むんですよね。これはかなり悲しい。WPFアプリをでっち上げたら…

公開用データがまだできていない話

ソフトは昨日のリンクでまあいいとして。でも、最低限、ちゃんとしたサンプルデータセットで公開しないと使いようがないよね‥‥。うあー、作りこんだデータがJASRACしかないのは失敗だった!公開できない! すんません、データは今週中に何とか‥‥。それが出来…

感想とか

SSP in a Nutshell ちょうど直前に、Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!買って読んでいたので、「やっぱりそんなことあるよな〜」という感じで聞いていました。表示シェルは原則毎回作りなおしなのは、WIndows95のOSの考…

進行

とりあえず朝の6時に原稿をあげて3時間寝る 原稿印刷して出発しようとしたところ、紙が見当たらず大慌てする 予定時刻を大幅に超えて到着。少し反省している。 開始する直前にMacMiniの映像出力方法がないことが判明し、順番全部変更、やれるのから発射進…

なんとか

か、形だけはこなしたかもしれないぞ!聞き苦しいところとかあったと思いますが、ご静聴ありがとうございました。ちとJASRAC関係があるので、公開できるものとそうでないものがあって、ソフトの公開をどうしようか考え中です。 とりあえず、そふとと、歌詞に…

現実的などこいつの話

そしてこれまでの壮大な話をかなり無視して、「どこいつ」の話。 どこいつ式AI(人工無能とか言うけど)はデスクトップエージェントの会話エンジンとして結構な成功を収めたと考えていますが、実はこれにも根底に「掛け算」の発想があったからだと思います。…

やはり歌詞データ作成講座以外の何か

ということで、やはり歌詞データ作成講座とか、JASRACとの付き合い方とか。そのあたりを。iTunes連動もできるめどは経ってるのですが、何せ欲張ると何もできないので‥‥。このあたり教えてほしいということがあったら色々突っついてください。調べられる範囲…

脳は考えない

これは定理です。おそらくここから始めないと、「心あるもの」を脳以外から生み出すことは無理でしょう。 思考というものを論理づけて定義し、論理によるプログラムの先に、「心」は無い。論理の積み重ねは「足し算」ですが、「心」を生み出すのは「掛け算」…

その悟りの横で

むう‥‥、今回は講師辞退したほうがよさそうです。冷静に考えて。 講師の数はどうだろうと思っていたんですが、ふたを開けてみればかなりの方が講壇に出てくれるとのこと。ありがたいことです。で、私はというと、スタートがちょっと後ろ向きな理由だったため…

悟りを開いた

ん、いま、悟りました。さっき、お風呂で。‥‥やばいな。

カラオケ講座

突然ですが今決めました。どうも入場無料だと100人まで1曲100円で良いっぽいのです。ということでカラオケの地味〜〜な作り方講座とします。ぶっちゃけ、デモ以外は地味な話オンパレードになると思われます。ただ、講師状態次第では次回に順延の可能…

横浜お疲れ(ry

えーと毎度今更遅い反応ですが、うかべんお疲れ様でした〜っす!プログラム云々はもう当然出尽くしているわけなので、ざっと感想を。 楽しんだところ 講義全部。ネタあり、ガチの話ありで。楽しませてもらいました。 始まる前の即席昼食会がなかなか 終わっ…

よく考えたらBSTRの方がいいかも

というか、よく考えなくても、DLLを経由した文字列のやり取りを行うなら、BSTRを使うのが最も標準的じゃないかといまさら思い出した。ので、この間のページですが、こそーり新APIの文字列部分をBSTRにしております。まあ、まだ誰も実装開始しているわけじゃ…

SHIORI PLUGIN

昨日の仕様書だけだと、関係者以外ではさっぱりわけがわからないので。 .NETでSHIORIを作っています。アンマネージ<>マネージ境界を繋ぐためにラッパーDLLを間に入れることで実装を実現しているのですが、SHIORIの仕様上において問題が発生するポイントが…

仕様書出せといわれたので考えてみる

目的 GHOSTディレクトリではなく、本体側が持つSHIORIを呼び出すための仕組み .netで作ったSHIORIを呼び出すためのラッパーDLLを処理系本体側が持つための仕組み [ゴーストディレクトリ]ghost/master/descript.txt shiori.plugin 本体側SHIORIの名前(例:sh…

みなさまお疲れ様でした〜

うん、第1回勉強会、盛況でした。つか私のネタがびみょーなのに付き合ってくださり、本当にありがとうございました。次回はもうちょっと具体的なねたが用意できたら良いなぁ‥‥できたらいいんだけどなぁ‥‥orz

あれ〜?

うあ、前回の日記に上書きしてしまった。使い方忘れてるな‥‥(--;

究極のSHIORI

つまり究極のAIを乗せるためにどのようにすればいいかということを具現するオレ様の至高アイテム。.NET対応!ゴーストを起動するとFormが開き、そのテキストボックスインターフェースを通じて脳と直結するサイバーアクセス!そして送信ボタンでゴーストが無…

むう

はてなセリフとか見てたんですが。こんなところでも伺かを広める活動が。だから予期して無いと笑いすぎるから。

沈まないから!

うーぐー、久々にサーバ設定触ったら、色々関係ないことに足を突っ込みかけて結局こんな時間です。この辺で今日は限界です明日も仕事なんです許してorz 告知ページできました えーまず。告知ページはこちら。http://study.nanican.net/ すいません、今日はこ…

セッションセッション

前回の日記は妙に深刻に書いてますが、まあそれはそれ。開き直るための儀式だということでひとつ。 えーと、それで伺かカンファレンス勉強会、略して伺ベン(勝手に略すな)に関して。規模を減らすこともあり、多くても3セッション程度になると思います。 …

今の目標は勉強会を実施すること

「伺カン」に関する調整が不調に終わったのは他の原因もある。何より、カンファレンスの守備範囲が余りに広く、その守備範囲を整理することが出来なかった。プラットフォームであるがゆえに、下手をすると1つのOSを取り扱うほどのテーマが存在するのだ。そ…

伺かカンファレンスについて

「伺カン」自体の実施は、これら私の、まったく個人的事情による至らなさにより、今年5月の実施は困難になった。期待をしていただいた方々、そしてなにより、賛同し協力の手を差し伸べていただいた方々の期待を裏切る結果となってしまった。 今更どのような…

目的を見失わないために

こう羅列すると相当末期的状況だが、かといって絶望したり死ぬつもりは毛頭ない。死ぬつもりなら死ぬ恐怖になんて捕らわれない。今は、消えたくないからあがいてる。それでも、その葛藤がばれないように、表面を取り繕う自分は止められないから、結局何も進…

病気と弱気

今、私は、すぐじゃないけど、ネット上の死、もしくは本当の死に至る可能性がある病気のいくつかを抱えている。糖尿病と、おそらくそれによる合併症である、頚椎後縦靭帯骨化症。後、これも糖尿病が絡むかもしれないが、ADHD系の症状が悪化している。 ■糖尿…