えちょ記

語らないブログ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1の習慣:32日目

台風一過。神戸は良く晴れております。■今日の約束 仕事 引き続き技術調査。とは言え来週にはテストなので余裕はあまりなし。 プライベート 忘れていた事がありました(^^;。某集計システムの機能追加をしましょう。

上記文面について

トラックバックが余計な摩擦を生み出していると思われるので、該当部分削除しました。但し、記事そのものについては特に問題ないと思われるため、そのままに致します。気を遣わせた方々、誠に申し訳ありません。

ネトゲのあるべき姿って?

ネトゲ、特にMMORPG系の多くは、かけた時間だけリターンが帰ってくるシステムになっています。FF11とかはその典型ですね。中途半端に空いた時間が多いほど、その時間が食われてしまう。電子の麻薬と言われるゆえんです。この罠に最もかかりやすい…

第1の習慣:31日目

とりあえず30日続いたので、もう辞めても良いんですが。まぁこういうのは癖にした方が良いのでしょう(^^;■30日続けた反省 んーむ、書いている割にはうまくできていないような気がする。特にプライベート。どうしても納期がある仕事に対して後回しにしす…

仕事はエレガントに(笑)

元々、飛び込み仕事を想定して無理なスケジュールは出しませんので、真面目にさえやっていれば週に1日は空きが出るくらいなはずなのですが。先週、妙にうまく進んで2日も暇が出来てしまってました。こーゆーとき、真面目な人なら「次の仕事はありませんか…

第1の習慣:30日目

ん、ついに30日続けましたぞ。とりあえず成果は出たような余り変わらないような(^^;。まぁ朝に1日の予定を考える習慣だけでも付けた方が良いのは確かですねぇ。 ■今日の約束 仕事 予定通り行きすぎて、今日明日仕事がないのはみんなには内緒だよ(ぉ プラ…

「尊敬する」ということ

人を賞賛する表現の一つに、「尊敬」という言葉があります。「素晴らしい」「素敵」「美しい」「見事」「美味しい」など、色々表現はありますが、この言葉だけ、他と違った「想い」が込められています。この言葉を使う時、言葉を向けられた人は、言葉を発し…

第1の習慣:29日目

水曜日。ついに日本の金が途絶えたわけですが。野球は残念。 ■今日の約束 仕事 予定通りですが、納期が木曜完成なので気を抜かずに。 プライベート PHP栞、仕事納期が迫っているので現実逃避のみ(ぉ。

0と0.01は無限に違う

私は、「かけ算」はそれなりに出来るタイプですが、「足し算」が苦手なタイプです。「何か」があって、それを加工する事で高度にしていく事は苦にならないんですけど、何もないところからの第一歩を踏み出す事が苦手です。考えてみれば、補完さくらも、ベス…

第1の習慣:28日目

火曜日。日本は金メダルラッシュで何より。 ■今日の約束 仕事 仕事進行中、今日の中間くらいには一つ終わらせるぞ。 プライベート PHP栞、やっぱり気持ち触る(^^;。

昨日の日誌

意外とトラックバックとかレスポンスが付いたので、ふむふむ〜とか思いながら、色々読んでみる。‥‥そして帰宅する直前、「Shade 7 basic + POSER ARTIST バンドルパック」をウェブでカード決済している私が居るのは何故でなのでしょう?

第1の習慣:27日目

日が飛んでいるような気がしなくはない月曜日。今日は週の約束を。 ■今週の約束 仕事 今週納期の仕事有り、きっちり上げる事。 プライベート 旅行まで後3週間。そろそろチケット手配とかも忘れないように。 ■今日の約束 仕事 仕事進行中、明日終了に目処を…

絵を描かないわけ

まぁ、魂の入った絵が描けないってのが一番の理由ですが(ーー;物事の優先度として、「自分は技術者だ」と思っているのが大きいかなぁ。絵を描くというと、どうも技術より感性の世界のように感じて、やろうと言う気にならないんですよね。描けたらいいなとは…

第1の習慣:26日目

ぅあ、忘れてた。‥‥しかし今日は比較的スムーズに進んだ1日でした。 ■今日の約束 仕事 前倒し気味で仕事進行中。 プライベート PHP栞を少し触る。

わーすーれーてーたー

いえ、別に毎日書こうとか思ってるわけではないのですが。すっかり忘れてたので(^^;。ということで今日はネタな〜し。というかそろそろ会社から撤収です。うん♪

第1の習慣:25日目

昨日は早めにネタのですっきり木曜日。今日明日乗り切れば週末です。 ■今日の約束 仕事 昨日の仕事は終了。2日かけて次の作業。 プライベート PHP栞の構造を書き直し中(^^;。

自分の憲法

「7つの習慣―成功には原則があった!」 の話。第2の習慣は、「方向性」の話。目的を持って、行動していますか?その目的とは、貴方にとって普遍的なものですか?という問いかけです。左脳は論理的思考を、右脳を全体的思考を司ると言います。現在社会では、…

第1の習慣:24日目

週の半ばの水曜日。後3日がんばりませう。えー、朝の貴重な2時間に日記更新をあてているのが激しく無駄という事に気がつきましたので、昼前以降にこそーり行う事に致します‥‥(ぉ ■今日の約束 仕事 資料整理。予定工数2日間。 プライベート PHP栞のオブジ…

反面教師ってカッコ悪い

「反面教師」という言葉があります。ある人の悪い面を見て、自分の行動を直しましょうって戒めですが。これ、自分を差して「俺みたいになるなよ?」って言うのは、説得力ありそうですが、これ自分を皮肉ってるだけ。全然説得力が無い事に、意外と気がつきま…

第1の習慣:23日目

もう23日目か‥‥、その割りに成果が出ていないのはどういう事だっ(ーー; ■今日の約束 仕事 ‥‥なんだか朝からトラブル電話が入ったんですが(ーー; プライベート ちょっとPHP栞を動かしてみる。

出会いが欲しい(ーー;

平日は会社〜。 休日は寝て過ごす〜。‥‥ダメじゃん。出会いも何も、接点が無いじゃん。私だって健全な(?)男性なのです。人なりに出会いが欲しいのです。異性の人とお話ししてちょっとドキドキしたいのです。学生の友達も所帯持っちゃってるしねぇ、つかそ…

第1の習慣:22日目

月曜日です。週の約束も考えましょう。 ■今週の約束 仕事 1週間分の割り振りが出来ているので、それを黙々と。 プライベート ‥‥今度こそPHP栞を立ち上がるところまで(涙) ■今日の約束 仕事 黙々と作業。今日の完了分を仕上げる。 プライベート 空き時間が…

著作権侵害をしてみる。

‥‥、また変なメールが届いたので全文掲載。 アドレス間違っているかなぁ〜?間違っていたらごめんなさい。 よかったらメールからはじめませんかぁ?遊びでもいいんで気があったらお話したいなぁ〜プロフは交換しょうね!私は153の低い方かなぁ〜あっ!そうそ…

第1の習慣:21日目

日曜日はダル曜日。 ■今日の約束 仕事 ダルー プライベート ダルー‥‥、と言いつつ、原稿作成

基本計画案と必要グッズ

旅行というのは、あれこれ計画を立てている時が一番楽しいのであります。さて、今回、旅のキーワードをずらずらと並べてみるとこんな感じ。 4日で四国を回ってやろう。 海沿いをドライブして景色を楽しもう。 1日のドライブ時間は6〜8時間にしよう。 食…

第1の習慣:20日目

木曜日の振替で休日出社中。‥‥、人が居ない方が仕事がはかどるのは基本です。 ■今日の約束 仕事 黙々と作業。実は2時間くらいで終わるんだけど8時間居座る(ぉ プライベート 浮いた6時間をプライベートに回す(激しく待て) 「.さくら」を久々に触ってみ…

便利すぎる場所

最近、休みの時に自宅の自室でぼーっとしている事が多いです。時間がないとか良いながら、この辺りの時間を全て合わせると、はっきり言って今やりたい事が十分片づけられるはずの時間を、無駄に浪費しています。パソコンがある。ボトルにすぐつながる。チャ…

第1の習慣:19日目

うーむ、仕事は土曜日も出社した方が良さそうだなぁ。無駄に寝て元気だし(ーー; ■今日の約束 仕事 黙々と作業。今週予定のモノを完成させる。 プライベート うーむ。余り遊んでもいられないけど、チョットは手を付けるべきだな‥‥。

六甲アイランド、追伸

六甲ライナーという電車が走っている、その「アイランドセンター」駅周辺には、水たまりというか浅い堀というか、そういう水の広場が全体に広がってます。そこはもう夏場になるとプール状態。子供とか幼女とかパツキンのお姉さん(土地柄外国人の居住者も多…

六甲アイランド

私は、六甲アイランドにあるとある会社に勤めています。隣のポートアイランドに比べると、交通の便もいまいちで、建物は新しいんですが微妙に寂れたところです(^^;。美術大学や高校が併設されていますので、学生が学業に励んでいる時期は電車が混みますが、…