えちょ記

語らないブログ

身振り・手振りは大事大事

昨日のネトゲ少年の件。「そもそも親が悪い」っつーのは私も当然思ったんですが、流石に面と向かって相談受けて、そういう回答も出来ません(^^;

私は、これだけ答えました。

「その状態で小遣い上げるのだけは辞めろ、ゲーム代くらい自分自身で稼がせるべき。とにかく外に出なければいけない理由を与えないとダメ。」

ネトゲ、特にMMORPG系は、「その人に時間さえあれば簡単に数年単位を浪費してしまう」魅力‥‥、とゆーか中毒性があると認識しています。とゆーか、自分自身もそれにハマる恐怖を身をもって体験しています(^^;

そして、現実の人とのコミュニケーション能力というものも、時間ともに低下していく、そう考えています。半年を超えて引きこもると、そのまま本格的に社会適合性を失ってしまい、復帰が難しくなってしまう、という精神科医の論文発表も見た事があります。

そこまで行くと、「病気」です。本人の意志は既に病んでいるものと捉え、「治療」の対象として接するべきじゃないかなー、と。

彼の収入源を絶つのは当然ですが、彼からゲーム自体を取り上げるかどうかに関しては、アドバイスの中で、私は踏み込みませんでした。

それは、彼の人生の選択を待つしかないかな、と。

何にせよ、バイトで良いから外で働かせて最低限のコミュニケーション能力を維持させつつ、その上で「何か」を見つけるまではネトゲに時間を費やすというのは、まぁ許容範囲かなぁと、その親(正確にはそういう相談を受けた身内です)に伝えました。

‥‥なお、もしこれが自分の子供だったら。

私がお金を出している間は、2日連続でログインする事は絶対に許しません。自分の事があるので、やるなとは言えませんが(^^;。自分のアカウントと共有して、交代で楽しむとか、そーいうの、いいなーとか思ったりなんかしたり(ぉぃ)


閑話休題。

三十路になって強く思うんですが、やっぱり、色んな人と、身振り手振りの会話するのは大事ですよ(^^;。チャットとか、楽ですけどね。自分に辛くなったら、いつでも辞める事が出来るし。

でも、正面にいる人から逃げる事は容易ではありません。辛いやり取りの中でも、逃げずに相手の思いを受け止め、自分の考えを示す力は、人として生きる為に絶対必要です。

自分自身も修行の身。より多様な人生を楽しむために、人との出会いを大切にしたいなぁと、考えています。