えちょ記

語らないブログ

結局HTML5では無く、webkitなのか!そうなのか!

世間ではHTML5というキーワードが意味もなく流行らせようとしているかのように思えますが。これは、違う。いや・・・別に批判じゃないけど。
本質は、webkitなんじゃね?と。KDEプロジェクトが開発したKHTMLモジュールを、更にAppleが発展させたのがHTMLレンダリングエンジン、webkitSafariのHTMLエンジンとしてスタートして、PCではGoogle Chrome、携帯ではiPhoneAndroidでも採用されています。Palm WebOSなんかwebkitだけで描画とアプリの動作作りきってるんですよ。
既に2D表現能力、処理速度はベクトル描画も楽々こなす域に達していますし、更にcssで3D変形とか超怪しい領域まで可能に。簡単にアニメーションも突っ込めるし。‥‥携帯系のwebkit浸食率が急激に上がってますよね?
個人的には、使える端末でおもしろい表現が使えるなら、別に標準にこだわる必要はないと思うのです。IEに拘らなければ、もう既にブラウザだけで、十分遊べる状態になっている。ということで、時期が合えば、次のうかべん当たりで何かできないかなと考えています。‥‥はっ。