えちょ記

語らないブログ

2010-02-04から1日間の記事一覧

初めてのFreeBSD・03日目:ZFS序章

とか言ってるうちに USBインストール終了。基本的にインストーラ任せだったので特にコメントなし。あ、SSHは有効にするんよ。あと、vimだけパッケージ入れたのよ。 srcを最新にする そして、再起動、ログイン。rootになって‥‥。 FreeBSDには、portsという、…

初めてのFreeBSD・03日目:GPT保護パーテーションの罠

USBメモリへのインストール時、最初、よせば良いのに「USBでPureZFSやってやんよ!」と、MBRフォーマットを潰してGPT設定で進もうとしたのです。案の定ファイル転送でなんかIOエラー吐いて固まったので諦めたのですが‥‥。 あとからMBRフォーマットしようとし…

初めてのFreeBSD・03日目:USB編

とりあえず2日あがいてわかったこと。 トライアンドエラーの時にTTYコンソールはやってられないorz。 SSHでログインしてメンテしないと手間がかかりすぎる‥‥。ということで、とりあえずUSBブートを目指す方針に変更。ということで、16GBのUSBメモリを調達し…

デザインが落ち着かない

そして、インストールの待ち時間に日誌のデザインをいじってみる。 ‥‥なんという落ち着かないデザインだ!しばらくこれで落ち着かなくやるぜ!