えちょ記

語らないブログ

初めてのFreeBSD・06日目:GPT偏2、起動したぞ!

土日の経過

  • portupdgadeを入れる
  • システムを全部持ってくる
  • ワールドビルド
  • インストール及び設定‥‥したつもりが起動しない絶望した!
ここで最初に戻る
以下、なんかの拍子に起動しなくなってにっちもさっちも行かなくなるところに戻る

‥‥まあなんていうか、トラブルの殆どはLoaderの挙動が掴めなくて原因が分からないという、多分知識があれば無意識に回避できる類のモノだったと思いますが、このあたりでトラブルと資料がほとんど見つからないのがつらいところですね‥‥。

絶望メッセージ一覧

No bootable device -- insert boot disk and press any key
Missing boot loader
Manual root filesystem specification:

ブート関係のトラブルの怖いところ。

  • 間違ったところの設定を直したいのに、そもそも起動しないから触れない
  • まず何がおかしいのか、メッセージがシンプルすぎてさっぱり分からない
  • ファイルシステムをバージョンアップしたとき、古いメンテCDではバージョンが古くて中身が開けない(特にZFS)。

結果的に、なんとか、起動しました。というか最初、PureZFSブートが出来なかった理由は結局わかりません‥‥。今はやっとカーネルシステムが動き出したところ。次回より、GPT偏は抜け出して監獄(Jail)偏に突入の予定‥‥。う、鯖復活が押しまくっててごめんなさい。会社からアクセスできればなぁ‥‥(ぉぃ