えちょ記

語らないブログ

私の地元に、知る人ぞ知るサツマ芋専門店、芋屋金時という店があります。石焼き芋、スイートポテト、さつま芋チップスなど、明石魚の棚と魚市場でなぜか芋だけを売る店でした。

ある日店がなくなっていたのでちょっとどうなったのかと思ってたら、インターネット展開とともに移転したとのことで。

なお、ネットでは芋しか売っていませんが、店頭販売だと黒豚とかアイスクリームとか売ってます。ぶっちゃけうまいんですよこれ。

ただし、店頭に行くと1時間くらいのトークを覚悟するんだ!店主はしゃべくりまくるおっちゃん一人だ!ここは関西の地であることを忘れてはならない、勇者たちよ!

基本は芋

f:id:dot_station:20080608150212j:image
直接店頭に行けば焼きたての石焼き芋食べられるのですが、私はあえて、真空パックの冷凍ものを押します。判りますか?このテカリ。糖分が真空パックで凝縮して、皮にまでべっとりと出てきているのです。キッチンペーパーでくるんで食べないと手が大変なことになります(^^;。
ねっとりとした食感がたまりませんです!

スイートポテト

f:id:dot_station:20080608172605j:image
芋をくりぬいてその中にスイートポテト。ここまできてすでに自分のボキャブラリーの無さに絶望した!とりあえず写真見て感じてください。ええ、感じた以上の味は保障します。詳しい説明はホームページのほうに。

アイスクリーム

f:id:dot_station:20080608145647j:image
当然ですが店頭オンリー販売。昔は商店街の中の店だったんですが、今はレストランに併設の掘っ立て小屋なので、どれだけこの味を楽しむ人が居るのか非常に不明。非常に濃厚なのです。関西の人は北海道まで行く必要ないよ!うん。
牛乳はこだわりの共進牛乳。ジャージーとホルスタインの混合です。おっちゃんがいうには「ジャージーだけだとにおいの酸味が強くなりすぎて、痛んだような風味になっちまう」そーです。

トマト

f:id:dot_station:20080608145606j:image
おっちゃんはよく、なんかその日に入ってる目新しいものがあったら試食させてくれます。ここ、芋の店のはずなんだけどなぁ‥‥。そろそろ何の紹介をしているのかわからなくなってきました。トマトです、赤いです。糖度15‥‥とか言ってたかなぁ、数字は忘れたがとにかく甘い!
f:id:dot_station:20080608145626j:image
おっちゃんはよく、新鮮食材をさっと試食できるように一品にしてくれます。トマトとオリーブオイルのソース。これでおっちゃんじゃなければ、きっと一流料理店のシェフだといっても通じます。でも掘っ立て小屋に通販用のPCとプリンタ置いて適当にタバコふかしているおっちゃんなので仕方ないです。

黒豚

f:id:dot_station:20080608145708j:image
ぶれぶれ。ひじょーに自分の技量が悲しい。もちろん、味はぶれてたりしない。当然のように試食メニューに出してくるおっちゃん。
なんとなく、黒豚の主食にサツマイモを食べさせるようなことを聞いたので、そのつながりかもしれないし、ぜんぜんそうじゃないかもしれない。どっちにせよ写真では伝わりにくいんですが、この豚、とにかく、口の中で溶ける。燻製なので生でも食べられる肉ですが、個人的には少し熱を加えてやわらかくなったところをいただくのが絶品。

燻製黒豚と、焼き豚の2つがあります。

チキン

f:id:dot_station:20080608150131j:image
もはや何の店をしているのかわからないおっちゃん。開発中だということで、試食後1本頂いてしまいました。でもきっとはやくblogに書けというプレッシャーに違いないですが美味しいので仕方ないです。
おっちゃんお勧めの食べ方は、湯煎して暖めてから、一口サイズに割いて、おっちゃん自慢の豆板醤を付けてレタスに巻いて食べる。ンマーーーー。
なお、チキンは国産ではなくUS産。生産量的にUSの方が味が安定していること、国産はどうしても高くなるからなー、とか。これで1本450円くらいに出来るそうです。たしかにこの味でその値段ならやばすぎる。

総括

肉系はネット通販してないんすよねー。勿論電話1本で着払いで送ってくれますけど。ただ流石に食べ物ですし、おっちゃん一人の店なので、味を知っている人にしか売れないのでしょう。ああ、芋はもう、ねっとりアマーです。蜂蜜加工してるんじゃないかって位の味ですよ。通販でぜひどうぞ!

PS

チキンを眺める鳥。非常に美味しそうに見ています。‥‥え?
f:id:dot_station:20080608172731j:image