えちょ記

語らないブログ

ToDo管理に便利なローカルWiki

TiddlyWikiという、すごく怪しい技術満載のWikiがあります。サーバとか立てなくてもindex.html1本のファイルの中にWikiの機能がすべて入ってます。ローカルファイルの状態で直接開いても編集できるのでUSBとかの持ち歩きに最適です。

仕事術とか、情報整理術にGTDというものがあるそうです。そしてそれをTiddlyWikiのプラットフォームに実装した、GTDStyleWikiというものを見つけました。その筋では有名なようで、検索すると色々とお勧めと出てきますね。

や、確かに便利なので、仕事系とか個人開発系とかネトゲのスケジュールとか突っ込みまくり。‥‥や、ネトゲもスケジュールで管理しておかないとあれが一番無駄に時間食うので。現在は興味本位で突っ込んでるのでやたらカオスですが、多分このくらいぬるいツールの方が使いやすそうですなー。

難点はベースになってるTiddlyWikiのバージョンが古いので最新のTiddlyWikiとマージするのはむずかしいっぽいこと。試したら失敗しました‥‥。や、十分使えるから弄る必要ないんですけどねー。