えちょ記

語らないブログ

透過ウィンドウがおかしくなってるねぇ

こないだの見た目の話だけど、なんだかおかしな事態が発生しているので中断中。どうも、XULrunner1.9のαバージョンの最新ビルド(13日バージョン)だと、透過ウィンドウ(いわゆる半透明系)の処理がおかしくなってるように見える。
具体的には、「黒色が無条件に透過色(α)になっちゃう」。背景色白、文字色黒にすると、なぜか黒じゃなくて、窓の後ろが透けて見えてしまうのだ‥‥。
この現象、SVG部分(不透明な部分)に関してはちゃんと処理されるんだけど‥‥。透過色系の処理は*クール*な見た目には欠かせない重要なところなので、なるべく早い段階に問題が修正されることを期待します。
とりあえず1.8系ではこの現象は出ないんですが、その代わりSVGフィルター関係が使えなくて、これはこれでクールじゃない。むう‥‥。