えちょ記

語らないブログ

今夜もみんなでバグだっぽ

なんだか、所長が無差別トラックバック爆撃を行ったらしい。悔しいのでカンファレンス企画ひとつ書いてやる(意味不明)
題して、今夜も所長はみんなでバグだっぽ!

コンセプト

大丈夫、一人で出来ないことでも頭寄せ集めれば何とかできる!‥‥多分。

企画の性格

全員参加型企画なので、大体教室ひとつ分(〜2,30人くらいまで?)で行う。昼間のカンファレンスが終わったあと、夕方〜夜にピザでも食べながら。

準備

参加者は、「自分がやりたいと思っている事」で、「自分の能力では難しいか、達成が困難」かつ、「こんな人ならやれそうだな」と思っている「やりたいこと」を予め参加希望の項目として応募する。

当日

  1. 全員の「やりたいこと」をざっと紹介し、「分野」と「難易度」でグループ分けを行う。
  2. 参加者は「自分がやれそうだ」と思う「やりたいこと」を選択し、そのやりたいことを持っている人とチームを組む。1チーム3〜5人くらい?
  3. 参加者の「やりたいこと」が実現したら「撃墜マーク」ひとつゲット(ぉ。やりたいことが実現した人は、その顛末(誰とチームを組んだのか、どのように解決したのか)を簡単にWikiにまとめる。
  4. 「やりたいこと」が片付いたら一旦チーム解散。次の「やりたいこと」を見つけるか、または他のチームに合流する。
  5. そして何とかして全部撃墜!
  6. 顛末をWiki→プロジェクター表示しつつ、各自簡単な報告。
  7. 当然、そのWiki報告書は永久保存版で。

達成できること

  • 自分の知らない「問題解決の方法論」を知ることで勉強になる。
  • 自分の「やりたいこと」に関してまとめ、報告することで、プレゼンテーション能力を高める。
  • 友達の環を作る♪

ですにゃ。‥‥おっと、このネタはカンファレンスWikiにUPしとかなきゃですな〜。