はすける的「栞」とは
Monadiusすごいっす!なんか自分でもゲームが作れそうになる気がするっ!
‥‥なんてたわごとはともかく、解説ページに習って、ちょっとトップダウン的に栞とは何かを考えてみたいと思います。今日は時間が無いので直感メモだけ(^^;
で、栞とは?
- loadイベントによって初期化を行う
- requestイベントで渡されるSHIORIリクエストに従ってSHIORIレスポンスを返す
- unloadイベントで終了する
ぶっちゃければこれを適切に処理するDLLがあれば、それはSHIORIサーバですね。ということで細かいことは置いておいて、まずは直感で。
SHIORI.hs
module SHIORI( SHIORI(..) )where class SHIORI s where -- sが栞であるとは、 load::String->IO s -- loadアクションによってsが構築され、 request::SHIORIRequest -- requestアクションでリクエストより ->s -- sを参照することによって ->IO SHIORIResponse -- レスポンスが生成され unload::s->IO () -- unloadアクションによってsが開放されるものである
‥‥もなどがわかってないよなぁ。てゆーかsはdicと変数(セーブする変数を含む)を持つステートマシンなわけだけど、どこで状態維持すればいいんだとか、Haskellでどうやって表現するのかまださっぱりわからない予感だ‥‥orz。