えちょ記

語らないブログ

一言主?

最近ボトルを騒がせている奴がいる。「一言主」というゴーストを使っている誰か、だ。奴はボトルの流れをまったく、あるいは殆ど無視して、何かわからない一言を流していく。そもそもコミュニケートを取ろうとしないので、その目的、あるいは人が操作しているのかボットで自動生成しているのかさえ、まったくわからない。

その態度を受けて何度もボトル上で議論?っぽいものや抗議・誘導が行われたが、結局「アクションではじけ」とばかりにアクション設定をたまに一言流す程度で、自らの態度にはまったく変化が無い。

ストレートに言うと「気に入らないならアクションではじけ」というスタンスでボトルに参加する行為には、私は明確にNOと言いたい。

どのような理由があろうと、コミュニケーションを拒否するものが、コミュニケーションの場に居続けるべきではない。ボトルは一般的なチャットルームとはかなり趣が異なるが、それでも背後に多くの利用者がいるサービスであることには変わりない。

ボトルの強みであり弱点である点は、「流す意思が揺らがないものには結果的に寛容である」ところ。流すことを止めることは出来ないし、システム側もよっぽどのこと(広告行為やブラクラ貼り付けなど)が無い限りは介入しないのが伝統だった。

さて、一言主を使う人の目的はなんなのだろう?もしかしたら最終的に自らにシステム側からの介入があることで、彼にとっての勝利なのかもしれない。あるいは単なる、夏休みに良くある迷惑な暇つぶし行為なのかもしれない。

いずれにせよ私は、現状の彼はコミュニケーションを無視した迷惑行為を行っていると認識している。私としては現状は無視しつづけようと思っているが、夏休みが終わっても続くようであれば、フィードバックなどに議論を持ち込んでみるかもしれない。