ヤバい、ヤバい、ヤバい!!
困っていることがあります。残念ながら、私の、技術者としての能力は大きく低下して来てます。原因は、集中力の極端な低下。今の私は、最盛期に比べて、普段の能力が30%位にまで落ち込んでいると思います。
例えば昔なら、何かを3時間4時間、時間を忘れてやり続ける事なんて、簡単に出来ていました。今、30分、持たない。目の前の考えが一つにならずに、同時並行で複数の話題が浮かんできてしまうような。結局、特に一人で黙々と続ける作業が、まるで出来なくなってきてる自分が居ます。
これが、まだ追い立てられてやる作業とかなら、まだ何とかなるんですよね。誰かに指示を出すとか、作業を整理して割り振るとか、実はこういうのは能動的な作業じゃないんです。自分が止まると全部止まってしまうと言う意味で、脅迫概念がある受動的な作業なんですよね。こーいう作業なら問題ないのですけど。
「技術者33歳定年説」。昔聞いた言葉が、今の自分に降りかかっている。技術者ではなく、そろそろ管理側の人間に回らなければいけない、そーいう事なのかもしれないけど。でも、私は技術者でありたい。あくまでも創造する側の人間で居たいんだ‥‥。
という、悲壮感が満タンになったのが去年の暮れ。本気で仕事を首になりかねないとあせって、心療内科に駆け込んだのですが、その顛末は、また後日。