仕切直すにあたって
んーと、開発が止まっているわけですが。結局、作るにつれて目的が発散してしまってる。ノリだけで進められるのは3週間が限界で、それを超えてだれてきてしまってるわけでして。
ということで、優先度はともかくとして、やりたい事、そしてそれに向けてやるべき事を、列挙してみます。
■最終目標
- サーバ側システム
- Web上で、トークを編集・修正するシステムの構築
- ボトルからのネタ取り込みを柔軟に行える構造にしたい
- クライアントの頭なで反応とかの結果を収集したい
- クライアントに対して発生した未対応イベントを収集したい
- 収集データを元に、定期的にクライアントAIデータを更新したい
- クライアント側システム
- 同期を取っている限り同一時間に同一トークを行うゴーストにしたい
■実現のためにクリアすべき課題
- サーバ側システム
- トークを編集するシステム
- ボトルログとの連動をどう取るか
- クライアント情報を収集するための仕組み、DB
- 定期更新の仕組みとDB
- クライアント側システム
- PHP5&DBを活用して、大きめのAIを稼働できる土台を構築
- クライアントシステムだけでも汎用的に使えるものを
- サーバとの連動部分・クライアントシステムコアの分離
‥‥まぁ、言うまでもなく大風呂敷。そういえば、ここまで考えを公にした事はなかったですね。構想を思いついてから既に3年は経過しているんですが(^^;、1年前くらいから、環境的に実現可能な状態が出来てきてます(自鯖の運営・PHPがクライアントに使えそうな目処、など)。
で、足場が出来てきてたのに躓いていた理由なんですが、やっぱり大風呂敷過ぎて、中間マイルストーンを余り考えていなかった為です。結局、一応の区切りまでが長すぎて、『飽きてる』(ーー;。
中間ステップをもっと小さく区切って、動くものを積み上げていかないと、続きそうにない。私は、開発者であると同時に、1番のユーザーでもあります。私が楽しめるもの、それが同人的活動における報酬なんですから。
ということで、「1週間で出来る事、2週間単位で公開できる事」を目安に、大まかにステップを分解して見ます。実際の手順はまた次の日誌にて。