えちょ記

語らないブログ

関心の輪・影響の輪

たまには、はてなに貢献してみようと言うことで(笑)。ある本の紹介です。

7つの習慣―成功には原則があった!
この本を、ある方に薦められて入手しました。いわゆるビジネス本、「〜すれば成功します!」という類の本ですが‥‥。ちょっと毛色が違いますし、自分に対してグサグサ来ることがあったので(^^;

内容が豊富で、まださわり程度しか読んでいないんですが、何回かに分けて紹介させて頂きます。‥‥忘れなければ(^^;

まぁ、ぶっちゃけると社会的に成功するには7つの習慣を付けましょうという一言で言ってしまうとミモフタもないわけですが。考え方がこれまでの物と違います。徹底して、「自分から動く」事を啓蒙しています。

第1の習慣は、「主体性を発揮する」。

自分の周りには、自分にはどうにもならない事(関心の輪)、時分で何とか出来る事(影響の輪)の、二つがあります。

で、どうにもならないことに関わることは自分のエネルギーの無駄だから、自分に出来ることにに対してだけ集中して物事を考えよう、という考え方が、第1の習慣です。

自分が今、手が届くことは何か。それを探して、それを実行することを約束し、実行することにのみ集中する。その繰り返しが、自分の中の「自由」を広げ、自分に出来ることがより広がる方向に向かっていく。

自分の影響が届かない他人のせいでどうにかなってしまっても、それで他人を攻めるような無駄なエネルギーは使うな、自分が出来ることに集中しろ。そう、この本は訴えています。

‥‥いきなりやばーい(^^;。あんまり夢ばっかり追っかけるなっていうのもそーなんだろうなぁ、現実逃避はムダムダと言われております(ーー;)

とりあえず30日間、試してみろという事ですので。今自分に出来ることをちょっと列挙してみる‥‥

  • 仕事は真面目にする(当たり前)。1日に出来ることを最初に考える。
  • 朝の2時間は、仕事はせずに自分の趣味関係をする(激しく待て)。
  • 2時間のうち、1回は「.さくら」の事を考えて、「最低一つ」何か決める。

自分に約束して、それを実行しよう。それを繰り返して、正確に「自分に出来ること」を把握出来るようにしよう。という感じでしょうか?

さて、1ヶ月後、この日誌を読み返してどういう感想を自分は持つのか。まぁちょっと頑張ってみますか(^^;。