えちょ記

語らないブログ

夢は、Priceless

2ヶ月くらい、本当に自分のやりたいことだけに時間を割いてみたい。
私は、定期的にこんな衝動に駆られることがあります。
「やりたいことが溢れるように出てきて押しつぶされそうになる病」
という持病があるのです、私は(^^;

「やりたいこと」「こうやれば出来る」「でも時間がない」

本当は、時間がないというのは、タダの勘違い。自分を納得させるこじつけ。

時間を使うのが下手な人というのは、次にやればいいことを、今考えてしまう
んですよね。「先のことを考える時間」と、「今のことを考え、実行する時間」
の切り分けが出来ない。

だから例えば、私の今の本職、Web系のSEですが、SEと言っても、
やって設計レベルまでです。普段は何でも出来るプログラマーという位置づけ。
実装のアーキテクトがメインの仕事と言っても良いかもしれないですねぇ。

夢を語らせたら止まりませんが、夢を実現させるのに苦労するタイプ(^^;
進捗管理や客との折衝という、プロジェクトマネージャーの仕事は出来ない。

あ、出来ないことを卑下してるわけではありません。そーいう方面には
興味ありませんし(ぉぃ)。まぁ出世できないですけどねー。

でも、仕事はともかく、それが自分のやりたいことに関わってくると、
それが自分への重荷になってくる時があります。自分を管理できないから、
自分のやりたいことが整理出来ずに溜まっていく。

だから、本当に無限の時間が与えられたら、きっと私は無限に湧いてくる夢に
潰されるか、夢をドンドン実現していくかの、どちらか。8割方つぶれると思
いますが(^^;

だから、この業務日誌、8割方は夢想で終わっちゃうかもしれない。でも、
それでも良いかなと思っています。もしかしたら私の無茶な発想を実現できる
人の目に止まるかもしれないし。

自分が夢見た未来をこの目で見るのが、本当の夢。
誰が実現するかなんて、些細なこと。
私は大ほら吹きで良いんじゃない?

そして、「ほら吹きの私」に振り回されつつ、今日も少しずつ、
手元の物を組み上げている、「なんとか実現しようとする私」が、
たまにぶち切れそうになってます。「‥‥、だ〜!できね〜よ!」(笑)。