えちょ記

語らないブログ

AI、その1

このへん、考え中の健忘禄。夢想につき注意(^^;

■AI実装目標(とりあえず‥‥)
1.膨大なトークデータに耐えることが出来ること
2.起動に時間が掛かりすぎないこと
3.柔軟な拡張が出来ること

■STAGEの概念(→高速性・大量データ)
起動時間短縮のため、AIシステムに2つのSTAGEを設ける
 ★STAGE1(起動速度・高速応答優先)
  ・メニューやHOMEURL、オープニングトーク系の情報のみ管理
  ・TALKデータはPHPスクリプトとして直接読み込む
 ★STAGE2(汎用性・柔軟性優先)
  ・その他全ての情報を管理
  ・TALKデータはDBに保管し、必要に応じて読み込む

■データ解析処理(→柔軟性・大量データ)
データ解析処理は初回起動、あるいはUPDATEされた時に行われる
/talk ディレクトリ配下に配置された全てのファイルが対象となる
 ★解析の流れ
  [テキストデータ]
  →[内部形式にパース]
  →PHPスクリプト(STAGE1)、DB(STAGE2)として格納

■テキストデータについて(→柔軟性)
取りあえず最低限、「華和梨」形式サブセットのデータを扱えるように
開発の進行に応じて「里々」形式に似た独自形式を扱えるように

■‥‥で、何から作る?(ToDoみたいな)
 ★とりあえずボトルで使えるみたいな(αバージョン)
  1.1 内部形式フォーマットの決定
  1.2 取りあえず手作りで内部フォーマットをPHPファイルに落とし込む
  1.3 STAGE1 AIモジュール
  1.4 SHIORIリクエストをAIモジュールに渡す部分
  1.5 シェルの整理
 ★大体旧システムと互換?(βバージョン)
  2.1 「華和梨サブセット形式」→「内部形式」パーサ
  2.2 「内部形式」→「PHPスクリプト」コンバータ
  2.3 「内部形式」→「DB」コンバータ
  2.4 STAGE2 AIモジュール
  2.5 旧AIデータ移行
 ★そして伝説へ(ぉ)(RC1バージョン)
  3.1 「里々風独自形式」→「内部形式」パーサ
  3.2 メニュー系の整理
  3.3 「システムふちこま(仮)」モジュール

‥‥αまででも結構あるな(^^;、まぁでっち上げ程度ですが。
本当にやりたいのは「システムふちこま(仮)」ですが、これはまぁ、
βをでっち上げた後位においおいと。あまり夢想ばっかりでもねぇ。

そして、今は内部データ形式を悶々と考え中‥‥。