えちょ記

語らないブログ

進化と安定

先ほどの日記をUP後、ボトルでも色々語られたようです。
「停滞ではなく、安定である」という意見が多いようですね。

‥‥なるほど。
確かに昔ほど、本体のアップデートが劇的では無くなりました。
その変化を「進化」と勘違いしていたのかもしれません。
実際には恐らく最初の1年程度で全ては用意され、後は
「あれがいい・これがいい」という取捨選択と整理の繰り返しだった
ような気がしてきます。事実、少なくとも「.さくら」は、
恐らく「双葉」がデフォだった時代でも今の機能を過不足無く
実装できるでしょう。

「小休止」と捉えるか「安定の時代」と捉えるか。ここまで来ると
ちょっと言葉遊びになってしまうかもしれないですけど(^^;

ただ、「終焉」では無いですよ、うん。これは恐らく、ボトラーさんの
多くがそう思ってると思うんです。代弁じゃありませんが、
そう感じている人が多いと、私は思っています。

「明日があるさ〓」なのです。
ボトルには毎月新顔のゴーストさんも訪れます。
新進気鋭のデベロッパーさん、そしてそれを自在に操るボトラーさん。
私はいつも楽しみにしています。

ずっと続けてきたデベロッパーさんには、ちょっと疲れてきている
感じの方々も見受けられますが、普通に考えて、一つのことを
数年以上続ければやはり閉塞してくるのは当たり前なんです。

終わりを宣言しても良いと思います。でも、また気が向いたら、
何もなかったかのように復活して良いと思います。
誰も強制しない、でも、参加していると何か楽しい、そんな、
伺か界隈」であればいいと、そう思っています。

#ゴーストがどう使われるかを見たいデベロッパさんは、
#ボトルを覗いてみると結構新しい発見があるとおもいますよ♪