えちょ記

語らないブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ができないとだよねぇ

Celectiaは英語のソフトなので開発のやり取りとか全部英語でやってます。はやぶさ関係はこのあたりで議論中。無理なら無理なりにサイトに登録しようかと思ったんですが、なんかID名称の不具合でログインができないのです。IDに英数字以外を使ってるとかで。…

メモ・星空HDR

とりあえず実装があるわけでもないのでメモ。何とかできるかなと思ってとりあえず挫折感を味わったところでメモ。 星の光の差 星の等級表現は、5級の差で絶対光度が100倍の差が付くような指数表現になってます。一方、sRGB表現では、8bitの場合、最大光度1.0…

ラストショット位置、再撮影

ハヤブサの方向についてはいまんところ不問の方向で‥‥(--;

Celestia用、Hayabusa(Muses-C)軌道データ

そしてさくっとコンバートしてみた。 そのまんまなので細かい軌道はかなり適当だと思います。姿勢制御情報とかもないので、はやぶさの太陽パネルがあさっての方向向いてますが‥‥まあとりあえずこれが基本ということで。 オリジナル オリジナルはMitaka Plus…

メモ・ハヤブサ軌道データ

Mitaka Plusにはやぶさのデータが追加されてますが、この軌道データが読みたい。で、Mitaka自体はMITライセンスなので軌道データ*.pthのフォーマットを追いかけたら、とりあえず単純だったので忘れる前にメモ。 基本 バイナリデータ。double4個で1つ。時刻…