えちょ記

語らないブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡、日曜日、鯖落ちかも

日曜日の朝に、うちで契約しているeo光関係の工事が入ります。その関係で、その前後時間帯、うちのサイトが音信不通になる可能性があります。一応ご注意を。

などと書くと

後で見直すとなんかえらそうな気がするが気にしない。ソンなつもりはないはずだ!あやりりすで華和梨っぽい無茶分岐を手軽に書く方法が分からなかったとか、そんなことは言ってない!

どこいつ式ランダムトークの神髄

難しい話ではないです。が、何気にこれをスマートに実現出来る汎用SHIORIは少ない気がします。自分はずっと、これを実現出来る栞を作りかけている気がしてます。 どこいつ作法でトーク辞書を膨らませるときになるべくなら目指したいところは、「とにかく分岐…

ぽにゃが相変わらず超絶だ

http://emily.shillest.net/specwiki/index.php ここんなかで作ってる「めかびより」です。あ、まだ正規リリースじゃないので宣伝とかはもうちょっと控えてね。この日記見ている人だけの耳寄り情報と言うことで。おらもネタだしにちょっと貢献しているので若…

V8の処理速度調査メモ

V8 Javascriptエンジンの、実装アルゴリズムの調査のメモ。あくまでも相対速度を見るのが目的なので他のエンジンと比べるようなことはしないぞ、と。思いつき次第追加するので、内容はないよう?。 Array arrayに"1234567890"という文字を突っ込んでみた。 1…

宇宙はいつか蒸発するのか

おらおら、おらが哲学的に考えますよ。 宇宙の終演 宇宙はインフレーションで始まり、ビックバンが起こり、そして物質に満ちた世界が生まれた。光り輝く星もいつかはブラックホールだらけになり、そしてそのブラックホールもいつかホーキング放射により蒸発…

行に願いを

なんか怖い人が★をつけまくって去っていったのでガクブル。だがしかし恐ろしい見たさでもうちょい。 とあるソースをちらっと見た。感想は、「手を抜いて良いところと、手を入れて欲しいところ」があるです。自分で実装しても良いんだけど自分は違う言語でア…

チェーントークをデフォルトとして設計せよ

案を思いついてから数日推敲したが特に問題は思いつかなかったのでここにメモをしておく。 チェーントークの概念 SHIORI的にいうと、1回のリクエストでは終わらずに、2回以上のリクエストに分割して会話を成立させるのがチェーントーク。昔ながらのプログラ…

SFかどうかの線引きは光速を越えるかどうか

更に思う。結局の所、ある物語がSFかどうかを線引きするのは、その物語の中に光速の概念が出てきて、更にそれを越える理論が登場したとき、なんだろう。 ‥‥あれ?この概念で言うとガンダムはSFじゃないのか?あれって宇宙っぽいけど、よく考えたら光速越える…

今更マクロスフロンティア

もう半年以上前に終了したアニメだが、ヨーコ・カンノのライブチケットが取れなかった腹いせに書いてみる。 楽しめたか楽しめなかったか、という点においては個人的ジャストミートだった訳だ。だがしかし冷静に考えてみると、非常に問題があると思ったんだ。…

Googleまみれになってみた

Google Chrome Windows7で、FirefoxやIE8を使っていたんだが、悲しいくらい重くなったりなぜか不安定で固まるので、GoogleChromeに移行してみた。割と便利になった気がした。 GMail GMailが他社のメールアカウントを取り込めるようになったので、これを機に…

営業には絶対なれないと思った日

精神が技術屋と、営業屋との最大の違いは、仕事にちょっとした疑問というか批判というか改善案があるときに、第三者に自分の仕事を紹介するときに、その仕事に対しての売りだけじゃなくて弱点を口に出してしまうかどうか。そーなんじゃないかと思った1日。 …