えちょ記

語らないブログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全部に対応するのはめどいのですよ

今の伺かの発展がある程度のレベルで止まっている原因、それは「便利になりきれない」ところじゃないかな〜と思っています。プラグインシステムとかはありますが、その辺は結局ゴーストが対応しないとどうしようもないわけで。 でも、デベロッパからしてみた…

JavaXPCOMでこむった〜〜!(げし

えーと、XULrunnerで以下略なわけですが、困ったことが。 XULrunnerの肝であり基幹技術にXPCOMがあります。これはスクリプト言語とバイナリとをオブジェクトで繋ぐ為の仕組みであり、つまりはMS-COMのクロスプラットフォーム版なわけです。 このインターフェ…

プロジェクト名の罠

まずだ、プロジェクト名に英大文字は使うな、はまるからorz。 ファイルの呼び出しに「chrome URL」ってものを使うんですが、ここの記述に大文字があっても、実際に呼び出されるURLは、どうも全て小文字に変換されるらしい、です。eclipseXULってのがあったの…

GUIから攻めてみる

今、一から伺か以外の何か(笑)を作るのであれば、多分XULなり、XAMLのGUIエンジンと、AIシステムを繋ぐようなコアを開発する、ような形になるはず。少なくとも今更GUIエンジンを一から作るようなことは無くなると思います。また、大事なことは「ビジュアル…

GUI記述言語はJavaScriptに集約する?

マイクロソフトが次世代VISTAで採用するXAML、そしてそれに対抗するIBM連合が有するXULの基幹プラットフォームである、XULRunnerのテクノロジープレビューが発表されました。‥‥他にもOperaとかヤフーとかグーグルが似たようなものを出していますが追いきれな…