えちょ記

語らないブログ

もとさや、カスタムイヤフォン

もう2年近く前に書いた記事、その後ケーブルがぶっちぎれてしまい(;_;、この半年ほどで他の2つほど浮気したんだけど、結局元のさやに戻ってしまった。

サウンドケージPCS500IIは、5万円以下のイヤフォンでは今でも最高峰じゃないかと思う。というかこれ以上があるのだろうか‥‥。イヤースピーカーとかもすごいという話だけど持ち歩きに難があるし、やっぱ私のライフスタイルだとイヤフォンであることは大事な要素なので、その当たりを踏まえて浮気歴をさかのぼってみるっす。

SHURE SE535

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J


ケーブルぶっちぎれて最初に浮気したのがこれ。「バランスド・アーマチュア型じゃないとね!」という独断と偏見の元アマゾンをぽちっ。第一印象は‥‥「なんだこの低音!?」いあ、とにかく重低音域の出方がすごい。ゴゴゴゴ‥‥クラスで響いてくる。一方高音は、出てるのかどうか最初は判断が難しかった。低音に負けてる感じがかなりしてたかな。

「慣らし運転が終われば‥‥」と思って2か月ほど。‥‥やっぱ一番高い所が出てない気がする。低音に引っ張られて聞こえてないのかとも思いましたが、もともと上が〜19kHzって事なんですね。私はかなり上まで聞こえるほうなので、やっぱりこれ1本で済ます気にはなれなくて、結局物欲に負けて次をぽちってしまいましたとさ(ぉぃ)

なお、このイヤフォン、遮音はかなりすごいです。さすが作りなれてるメーカーですので、私の感想はかなりワガママの領域に入っていることにご注意くだされ。

SONY ウォークマン NW-A857

SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 64GB ホワイト NW-A857/W

SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 64GB ホワイト NW-A857/W


「イヤフォン買ったらプレイヤーも最高級品は当然だね!」と、まるで当然のごとくぽちっ。何がいいって、イコライザどんだけ弄ってもデジタルクリッピングしないまじめな設計。iPodのイコライザくそ過ぎる><。やっぱ、S-MASTERはいいよねーと、これは今も愛用しております。

SONY EX500SL

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B


ぽちっとな(アマゾンのクリックは使用上の注意をよく読み、用法、用量を守り正しくお使い下さい)。第一印象は「音場スゲー!」。SE535に比べてフラットな感じ。ただ、下は同じくらい、上は間違いなくこっちの方が出てます。全体にすっきり聞かせる音で万人受けするのではないでしょうか?

ただ、気になったのは

  • やたらと風の音を拾う
  • 微妙に違う、なんていうかちり紙1枚、間に挟んだ感じ

風を拾うのは形が悪すぎる><。SE535に比べても遮音に優れてるわけでは無い上に、風に逆らった形状してるせいでとにかく「ゴーーーっ」という音を拾います。風が強い日だと音が負けちゃう(涙)

後、これは感覚の問題かもしれないけど、とにかく「ちょっと違う」んですね。音域はかなり出てるのに、微妙に音が甘い。構造上あちこちにフィルタが入ってるようで、音響特性を揃えようとしすぎてるのかなあ。

あと、イコライザを弄ると、女性ボーカルの高音に出るブレスが耳にきつすぎて、弄りようがなかった。かといって下げるのもなんか違うなーという、なんとなくすっきりしない感がずっと漂っていたのです。

結局元さやなのだ

そして結局、マイヤーさんに連絡してドライバユニットだけ新しいの買いました。なぜか姉妹品のPCS300IIまで送ってくるという‥‥、いやいやおじさん、ちゃんと儲かる仕事しようよ><。せっかくなので聞き比べてみたりしましたが、結果、やっぱり自分にはPCS500IIが良いなという結論。さて次の記事ではその音の良さに自分なりに迫ってみるわけです。