えちょ記

語らないブログ

理想と理想

ものすごくぶっちゃけてしまうと、この間からこそこそと手を入れているJavaScript偽AI系は、ブラウザで動かすのはともかく、伺かのSHIORIに持って行こうと思うといきなり技術的ハードルが高くなります。最新のブラウザで使えるJavaScriptの最新APIは、本当に工数削減に役立つのだけれど、それを使えないサーバ用の素のJavaScriptエンジンは微妙に便利機能がごっそり無いのが多くて、非常にめんどーなのです。
また、元々SHIORI APIはゴーストの複数起動を考慮していない。考慮してないからSHIORI側が配慮する必要があります。しかし、これは何気に大きい実装コスト。可能ならFAST CGIとかのAPIを実装できればいいのだけど‥‥。これは手段であって、私のやりたいことじゃない。私は「ゴースト」が繋がる世界が見たいのだ。
今はもう、割り切ってChromeで作りきってしまう計画。可能なら伺かのSHIORIとして動かしたいけど、当然ながらサーバサイドJavaScriptを自前で開発なんてやれるマンパワーはない!なので、近道を誰かが造ってくださるまでは、ひたすらブラウザで動かすことに専念するかもしれない。
私は年寄りなので、処理系として処理速度云々で問題が出ようとも、「あるべき姿」であることを優先して実装しています。だから多分、ChromeのV8とか、エンジンそのものの性能に頼るしかない。体力と力業でカバーできる脳能力がないことは自覚してますし。
集中力というのは、「短期記憶」がどれだけ出来るかという脳の能力です。20代を超えるとここがまず衰えて、物事を深く深く考えることが出来なくなってきます。最終形の目標があるときに、正しく簡潔な実装を選べなくても、若いうちは力業の実装で頑張れますが、年を重ねるとそれが出来なくなる。だから簡潔で正論で理想を目指す「しかない」。
だから今の私が理想家なのは、ロマン云々より、そうじゃないと自分が処理できないから、です。まあ理想を考える方が楽しい!ってのもあるけどねっ。