えちょ記

語らないブログ

作る時代から見つける時代に

今日は超残業なんだぜーひゃっはー!ということなので軽く思ったこと。

もう作らなくても良いよね

昔に比べて、同じことをやるのに必要なコードがどんどん減ってます。今回のwebさくらとかは特に顕著なのですが、実際にできあがったものをみると割と笑っちゃうくらい書いてないです。やりたいことを実現できる技術って、もう、普段触れてるところ、そこにあるんですよね。

楽になったわけではない

で、工数減ってるかというと‥‥そうでもない。とにかくそこら中に技術がある。ちょっとした時にやってるのを見かけるからやれることは分かるんだけど、やり方わかんない。そう、世の中にはあまりに多くの技術が溢れかえっている。見付けるだけでいっぱいいっぱい。

見つけ方を磨こう

だから、見付けて組み合わせて、それだけで割と世の中、驚かせられる、楽しめる。勿論、作る技術は大事で、作る人がいなくなったら大変だ。でも、不況で仕事が足りない世の中だからこそ、見付ける技術を磨くのも世界を開く道になるんじゃないかなと、見付けて組み合わせるのに特化してても、その人も技術者と呼んで良い時代じゃないかなと、思ってます。結論、面白ければそれで良いのですよー。