えちょ記

語らないブログ

営業には絶対なれないと思った日

精神が技術屋と、営業屋との最大の違いは、仕事にちょっとした疑問というか批判というか改善案があるときに、第三者に自分の仕事を紹介するときに、その仕事に対しての売りだけじゃなくて弱点を口に出してしまうかどうか。そーなんじゃないかと思った1日。
いあー、社内研修で自分の仕事のプレゼンをしたのですが、全然だめでした。人に質問されたときに、とにかく良いことしか言わないというか、ボキャブラリとかそーいうのが出なくて、ついあっさり認めてしまう所がもうだめ。今うちに帰ってから思い返すと、悲しいくらい「あーいえばよかった!」の嵐です。赤面過ぎる。
というかプレゼンちから自体全然だめになってるなあ〜。‥‥あれこれ考えずにもう今日は寝た方がいいな、うんorz。