えちょ記

語らないブログ

病気と弱気

今、私は、すぐじゃないけど、ネット上の死、もしくは本当の死に至る可能性がある病気のいくつかを抱えている。糖尿病と、おそらくそれによる合併症である、頚椎後縦靭帯骨化症。後、これも糖尿病が絡むかもしれないが、ADHD系の症状が悪化している。

■糖尿病
今は1日2回のインシュリン注射が必要な状態。一応、ここの所は安定してるようだ。ただ、ドライアイがひどい。下手をすれば目を開けるのもつらいくらいで、症状は血糖値に連動。

■頚椎後縦靭帯骨化症
右肩から、右手先がしびれるような状態になることがある状態。

ADHD
思考症状、特に記憶と思考力の喪失が深刻。複数事象が発生した場合に、先に約束した日時を完全に忘れてしまう。以前ならありえなかったことで、自分でも信じられないレベル。

骨化症は国の難病指定にされているように、ちょっとした事で最悪全身麻痺に至りかねない病気だ。今は右手が不安。糖尿だって失明するかもしれない。
年末年始に、一時期完全な音信不通になったのは、転職して資金ショートしかけたのもあるが、むしろ、これらの病気の発覚と不安に対処しきれなくなったのが大きい。
ADHDの気がある私は元々複数のことを同時に考えられない。今は症状自体も重くなっていて、少し前に考えていたことを完全に忘れてしまう状態もしばしば発生する。そんなときに死ぬかもしれないような不安に捕らわれると、そのとき自分がやるべきことを思考から消し去ってしまうのだ。
一方で、私はきっちりと出来ないとものすごく落ち込む。しかも表面上はそれを見せる事を恥だと取り繕ってしまう。何かが出来ないことが自分のせいである事を何よりも自覚し、それでも自我を維持するために、その心を無視しようとする。
こんな自分に責任をもてない状況で、何かを約束するなんて出来るわけもなく。満足な行動も出来ずに今に至っている。