えちょ記

語らないブログ

こんな辞書

ちと健忘録。辞書で、キーワードと対応する単語について、こーいう風にしたいというメモ。
各種SHIORIの中でも、辞書管理本体に関しては華和梨の実装が一番融通が利いてて好き。ある単語に対して複数のキーワードをぶら下げることが出来るし、キーワードのAND | OR 検索も可能‥‥だったよーな記憶があったりなかったり(自信なし)。
ただ、こーいう状況でちょっとやりたいことがすんなり出来なかったことが。

ネタ: ${絶叫ネタ},${季節ネタ}
ネタ: \0ねたー\w9\w9\1寝た〜。
絶叫ネタ: \0絶叫1。\w9\w9\1うむ。
絶叫ネタ: \0絶叫2。\w9\w9\1‥‥叫べよ。
季節ネタ: \0季節ネター。\w9\w9\0ねたー。

この状態で「ネタ」を呼び出したとき、再生確率は「ねたー」が50%、で残りの2つが25%となります。更に絶叫ネタに関しては2つ登録されているのでそれぞれ12.5%の確率になりますね。‥‥で、個人的にはこの場合でも、呼び出し確率は4つのトークが平等になって欲しいんですよねぇ。

  • トーク本体に対しキーワードが設定された場合、そのままトークに対しキーワードを関連付け。
  • キーワード(1)に更にキーワード(2)が設定された場合、キーワード(1)に割り当てられているトークに対してキーワード(2)を関連付け。キーワード(1)に対しては何もしない。

こうすれば、「ネタ」キーワードで呼び出した場合、今回の例では4つのトークがすべて同じ確率で呼び出されます。
ただしこの場合、再帰呼び出しは絶対禁止。登録時にキーワード展開を行うので再帰呼び出しがあると止まってしまいます‥‥(^^;
まあ、こーいうのが欲しいという話。というかそーいうふうに作る予定、うむ。