えちょ記

語らないブログ

VISTAでFF11をする方法

さて、とりあえず流行物に弱い(略、VISTA β2入れてみました。とはいえ、メインマシンであるノートPCには流石に入れていられないので、今回は最近遊び気味のデスクトップマシンに入れてます。
で、園でストップマシンは最近FF11専用マシンと化していましたので、VISTAになっても動いてもらわないと困るのです。しかし、普通にプレイオンラインFF11をインストールして起動しても落ちる!
‥‥まあ結果から言えば動かすようにすることは可能です。ただし、そのためにはちょっと、面倒な手順が必要でした。理由は後回しにしてその手順をまとめてみます。

PlayOnlineをインストールして起動できるようにする

  1. とりあえずインストーラーからインストール
  2. POLのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、「互換性」タブを開く。そこで「互換モードでこのプログラムを実行する→Windows XP」選択。更に「特権レベル→管理者としてこのプログラムを実行」にマーク
  3. POLを実行してバージョンアップまで終わらせる

POLの初期バージョンはバージョンアップにOS再起動が必要な操作を行うため、管理者権限で実行する必要があります。なお、バージョンアップまで行わないとPOL Configが起動できません。なのでバージョンアップするまでは全画面モードでがまんしてください(^^;

FFのインストール

  1. インストーラーからインストール
  2. プレイオンラインでバージョンアップ

こちらも、バージョンアップするまではFF11コンフィグは触れません。また、時間はかかりますが、とりあえず拡張ディスクのインストールはFF11が起動するのを確認するまで待ちましょう

‥‥POLが初期バージョンでなければもうちょっと楽にインストールできるかも。‥‥まあとりあえずこれで起動するまでは確認しました(^^;