えちょ記

語らないブログ

GUIから攻めてみる

今、一から伺か以外の何か(笑)を作るのであれば、多分XULなり、XAMLGUIエンジンと、AIシステムを繋ぐようなコアを開発する、ような形になるはず。少なくとも今更GUIエンジンを一から作るようなことは無くなると思います。

また、大事なことは「ビジュアルな開発ツールがセットであること」。流石に絵を丸ごと書く仕組みをツールに盛り込む必要は無いと思いますが(^^;、XULなりXAMLなりで作ったGUI部品をキャラクターとしてアサインし、イベントやAIを取りまとめる「何か」を作ることが出来れば、恐らく伺かをやっている層が大挙して移動する。

そろそろ「伺か2.0」があってもいいよね〜。