えちょ記

語らないブログ

夜は考える時間

最近、勤め先が微妙に暇なので、会社のマシンで開発していることはここだけの秘密と言うことで、会社の人にこのページのことは絶対見つかったらいけないというか黙っててお願いってば(ぉ。

で、夜はどうにもプログラムは進まないので、仕様だけ悶々と考えることにします、はい。えーと、とりあえず私は、「書きなぐれるスクリプト」を考えているわけです。で、それはまぁ里々のまんまでも良いんですが、分岐の記述で悩んでおります。‥‥とりあえず書いてみる。

■案1:里々そのまま
(123)とか、(分岐1)とか。()の中をキー文字列に。

■案2:少し変える
(@123)とか、(¥分岐1)とか。「(@」、「(¥」から「)」までをキー文字列に。

■案3:ごっそり変える
@123 とか、¥分岐1 とか。「@」、「¥」から空白、または改行までをキー文字列に。

案2・3を考えたわけは、「()」だけだとキー文字列だと機械的に判断するのが難しいから。案3は、「()」はローマ字入力だとShift押さなきゃいけないからという割とどうでも良いかもしれない理由。

しかし、案1はぱっと見て理解しやすいよねぇ。このままの方が良いのか知らん。と、どーでも良いことで悩み出して進まないのはどうにかならないかと自問自答しつつ。今のところはメモなんですが日記に書いて就寝です(^^;