えちょ記

語らないブログ

年始め‥‥

はい、1ヶ月ぶりの日記の更新です。というか年初めだというのに年始の挨拶もせずに‥‥(ーー;。えーと、相変わらずヤリタイ、だけが先行して実力が伴わずにうぐうぐ言ってるわけですが、それでもまぁ、自分の周りの動向と、それに対して自分がやってみたいこと抱負、考えてみます。


伺か界隈
SSTP BOTTLEはちょっと息切れ中に見えます。どうも去年の中ごろをピークに、流量が減ってきてるかなぁ。祭り事に対する反応も今ひとつ?受動的じゃないアクティブな盛り上げ人材が、今ひとつ不足している感じがします。

これは伺か自体にも言えるわけで。テクノロジードライバ(技術の推進剤)となるべきコアの部分、人材を引き付けるキラーアプリ的なものが伺か界に不足しているのか。GHOST STREAMのような新しい息吹的なものも感じますので、もう一押し、既存の技術の融合から新しいコアが生まれることを望みます。

個人的には、GHOST STREAM+SSTP BOTTLE+α、が面白いと見ているんですが。今は自分がそういう部分にどう関われるか、何が作れるのかの勉強中です。勉強しているうちに出来ちゃってたりするかも(^^;


■ボトルじゃない何か
ということで、プラットフォームを作れないか考え中。4月までにはαリリース出してみたいとは思っているんですが‥‥、神様が私に降りてくるかどうかにかかっています(ーー;。0を0.1にするのが、一番大変なんですよねぇ。‥‥なんて年始から弱気になるな私っ(^^;。

P2P技術を応用した、ボトルじゃない何か。プロジェクト「何缶」という名前だけが先行しつつ、色々調べまくってます。そろそろ第1次の実装プランを練らないといけないところ、という感じです。


■.さくら
えーと、年末年始とサーフェス祭りが出来たのは、ひとえに日蔭さんの尽力によります。この場を借りて感謝の意を示すと共に、今後も力をお貸し頂けたらと思っております。‥‥というか少しはカリを返さないとだめですよねぇ(^^;

AIに関しては現在PHPで組むのか、JAVAで行くべきか、迷っています。栞の範疇ならPHPで十分なのですが、私自身が複数言語を同時に操るとパンクしちゃうんですよ(涙)。

いずれにせよ、AIの方はしばらく保留‥‥です。何かから逃げるようなネガティブな衝動に駆られたときに何かあるかもしれません(^^;。


■まとめると
今年はいろんな意味で離陸したいっ!もやもやしたやりたいことの衝動を、一旦吐き出さないと精神的にもきつい(ーー;。年齢的にも三十路と半分近いし、このあたりで何かコアなものを作り出せないと、なんだかそのままズルズル‥‥、なんてなりそうな、不安というかそういうものがあります。

まだ走れるはず。せめて自分で描いたものが実在することを証明する。そういう年にしていきたい。そう考えています。