えちょ記

語らないブログ

伺かネトゲプラットフォーム?

んーと、いつも、妄想気味のこの日誌ですが、本日は更に3倍増量です(笑)SSTP BOTTLEが変わるなら、という話を以前しましたけど、それの発展系みたいなものです。

チャンネル階層を、[ゾーン]→[ロビー]→[ルーム]とします。ゾーンは一番大きなジャンル分けみたいなもの、チャンネルに相当します。

一つのゾーンにはロビーが存在し、そこではボトルと同様の雑談が飛び交います。当然、同じゴーストに複数の使い手さんが付く事もありますし、一つの発言に対して得票・同意が付きます。

ここからちょっと捻ってみる。ロビーの参加者は、任意に[ルーム]を作成し、そこに参加者を募る事が出来ます。ルームを作った人は、ロビーにいる任意の発言をしたゴーストを招待し、その発言を行った人が同意すればルームに入る事が出来ます。

ルームでは、同一ゴーストの使い手は一人しか認められません。但し、ルームは公開され、ログも残ります。参加者の制限はされますが、そこを覗く事は自由に出来るものとします。投票・同意は同様に可能です。ルームは、参加者が誰もいなくなると同時に閉鎖されます。

ルームで行う事は、ちょっと込み入った議論でも良いですし、タダの雑談でもかまいません。将来的に出来たら面白そうなのは、RPGのセッション。システム対応が出来れば、キャラクタートークも交えて、過去ログを参照した時なども非常に楽しいものが出来るんじゃないかと思います。

同様に、麻雀とかも出来ればいいですねぇ。チャンネルチャットシステム+ゲームシステムの組み合わせで、かなり面白い事が出来るんじゃないかと思うんですよね。

いわば、アバターシステムなんですが、伺かの強みは、既に強烈な個性を持つゴーストたちが非常に多く存在している事です。そういうものを使った広がり、ボトルを見て感じた可能性と抱えている制約。それを踏まえて、こんなものが欲しい。「次世代」を、ちょっと考えてみました。