えちょ記

語らないブログ

仕切直し

つまり、中だるみが発生して、開発が中断している状態な訳です。これでは非常にマズい。途中まで作ったものが、このままでは腐ってしまいます。

中だるみの原因は明白。動かない状態で延々とソースがふくらみ続けているから。所詮人間、しかも趣味でやっていることです。目で見て、動いて、だから楽しい。これを忘れて理想だけを追いかけていたみたいです。

ということで方針転換。仕様を整理する。まず最低限動かすのに必要な部分だけをリファクタリングする。立たせてみる。思惑通り動かずに四苦八苦してみる(^^;。私は、泥臭い立場に立ってこそ、力を出せるタイプの人間ですから‥‥。

と言うわけで、今、目標の再確認と、そこまでの道筋を整理中。夢の先から、現実的な作業内容まで。見える範囲で、道を照らしてみましょうか。

とにかく、絶対期限は、このサイトが復活、そして「補完さくら」が産声を上げた、秋分の日。それはそれとして、月に1回はテスト版をリリースする。

それで行こうと決心した、七夕の昼過ぎでした(^^;