えちょ記

語らないブログ

お騒がせしました(ーー;

えーと、鯖停止期間が長期にわたり、ご迷惑をお掛けしましたm(_ _;m。
本当は土日で終わらせる予定が何で1週間も引き延ばしたかと申しますと‥‥。


  1. 鯖の電源を落として作業場所に移動。

  2. OSを入れ直してみるも、何故かエラー発生しまくり。

  3. HDDの異音に気がつく。→HDD購入。

  4. メモリ周辺にケーブルが密集していてメモリがヤバそうなことに気がつく。→大きめケース購入。

  5. メモリチェックかけるとやっぱりメモリエラー有り。→メモリ購入。

  6. 取りあえず、メモリの生きている領域だけOSが使うようにしてOSをインストール。

  7. 一応インストール完了も、Webが403??

  8. Gentoo LinuxのApache2初期設定が、全てのアクセスを不許可にしていることに気がつく。→定義修正。

  9. 微妙にPHPスクリプトの挙動が変なのはパーミッション・ユーザを弄って回避。

  10. 何とか復活‥‥(ーー;。


こ、ここまでハマるとは(涙)。恐らく、ミニケースで筐体内に配線が密集している関係で、夏場に近くなってメモリやHDDが熱でダメになってしまったようです。‥‥鯖用に使うマシンは、熱関係に注意しましょう、と言うことでした。

うぅ、復旧するまでに出費が6万くらい飛びましたですよ、しくしくしく‥‥。