えちょ記

語らないブログ

Winny

私は、47氏という人物については、何も知らないし、特に思うことは無かったりします。逮捕されたというニュースを聞いた時も、「あぁ、また京都府警の暴走?」程度にしか思っていませんでした。

ただ、彼が「金子 勇」氏だと言うのであれば話は全く違います。正直ビックリしました。彼は私が憧れる技術者の一人です。「AnimeBody」など、数々の独創的なプログラム理論にはいつも驚かされ、刺激を受けていました。

Winnyを技術的に見た場合、やはりそれは非常に独創的であり、素晴らしいプログラムであると思っています。著作権法違反の温床になるとは言え、その技術と可能性に関しては疑う余地もないものであることは言うまでもありません。

ただ、原爆がそうであるように、技術者・科学者は常に技術に対して中立でなければならない。彼の裁判の行方がどうなるかは分かりませんが、もし本当に警察が言うように、著作権幇助の疑いがかけられるような発言があったのだとしたら、それは残念に思います(これは今後の裁判の行方で明らかになるでしょうけど)。

そういえば、彼に対する支援の動きが始まっているようです。まだちょっと体裁が整っていない感じがしますので、私としては様子見の段階ですけど。個人的にはそれが確実に彼の手元に届くのであれば、1万円位の援助なら出しても良いとは考えています。彼ほどの技術者を、こんなことで失っては、日本がダメになる。そう思っていますから。