えちょ記

語らないブログ

WinCVSとcygwinの犬猿な関係

ここで語る内容では無い気もしますが、思いっきりハマったのでメモ代わり。

ある特定の条件下に置いて、WinCVS1.2(1.3も)は起動時にハングアップします。
一度ハングアップ状態になると何度起動しようとしてもこけるので、設定すら
変更することが出来ません。

今日朝2時間ほど悪戦苦闘していたのですが、結局の所、
 ・WinCVSにTCLへのDLLパスが指定されていない
 ・cygwinがPATHに含まれる
 ・cygwinにTCLがインストールされている

以上の条件を満たすとき、「cygwinに含まれるtcl84.dll がロードされようとして」
ハングアップしてしまうとのことです。現在の解決策は以下の何れか。
 ・cygwin をPATHから外す
 ・tcl84.dll を別名にする

日本語の情報源もあったのですが、どうもあまりオープンにしたくないページ
らしいのでURLは貼りません。ちなみに、WinCVSのメイン開発者は、
「なんでこっちが修正しなければいけないんだ」というスタンスで、
この件に関して他の開発者と対立が起きているようです(^^;

まぁとにかく、同じ現象に出くわして、必死にインターネットで情報を
探そうとしている未来の人のために、ちょっとトピックを作ってみました(^^;