えちょ記

語らないブログ

ヤマトナデシコ七変化

パスタさんのデバッグモード絶賛実装中。 これでツイッターAPIとか軽くつなげば面白そうですが、ちょっとセキュリティに自信がないのでとりあえずそのまんま。 会話パーサ積んでますが、まあ「パスタスクリプト」とでも。名前の通りぐちゃぐちゃになることを…

差分exe

元絵からレタッチで表情を作ったりしたときに、差分画像を作るためのアプリを即興ででっち上げ。 png画像がある場所で実行すると、ファイル名順で先頭の画像を元に、差分画像をoutディレクトリに吐き出す、ただそれだけの漢なプログラム、「差分.exe」。シェ…

パスタさん

新しいWebゴースト作ってます。貼り付けましたが‥‥実はIE9以降専用という(爆) (別バージョンを張り付けたので除去) まだまだトークがないので><コンセプトだけですけどね。IE9縛りは、縦書きのアニメーションがIE以外でまともに動かないからです。 ク…

jQuery Deferred Object

すべての関係を簡潔にまとめている記事が見つからなかったので作ってみた‥‥つもりだったが、画像小さいのねん‥‥;; なるべく少ない言葉で説明してみる。 Deferred(繰延) Object、超訳すると「結果が出たあとの行動(callback)を約束する仕組み」。 Deferre…

もう41なんよね

プログラマーとしては正直限界ですにゃ。30過ぎてくると、段々深い思考を続けることが出来なくなってくるんですね。それでも経験は増えていくから楽をする方法を覚えていくわけだけど、さすがに40超えるとそこも厳しくなってきます。 でも、新しい技術の…

移してみた

日誌どころか年誌になってるし、四十独身で今更注目されるような年でもないので、軽く移行してシンプルにしてみた。 はてなブログはIFrame自由に貼れるのがありがたいですね。自称ウェブ的伺か研究班のえちょにはありがたいっす。そろそろ再始動の準備中では…

そのイヤフォン、鼓膜を引っ張れますか?

まず先に、PCS500IIの悪いところ。「低音が足りない」こればっかりはどうしようもないみたい。先の記事の2つに比べ、低音のドライブは完全に負けてます。一番下の方の周波数が出てない感じ。ウォークマンのイコライザでかなり補強は出来ますが、出ないもの…

もとさや、カスタムイヤフォン

もう2年近く前に書いた記事、その後ケーブルがぶっちぎれてしまい(;_;、この半年ほどで他の2つほど浮気したんだけど、結局元のさやに戻ってしまった。サウンドケージPCS500IIは、5万円以下のイヤフォンでは今でも最高峰じゃないかと思う。というかこれ以…

Wordpress.com

あちらがなかなかよいよいなので移行しようかと検討中。 日記と通常のホームページを兼用できそうなのがよいよね。とりあえずファイルに関してはzipで置ければいいし‥‥。 ネットワーク更新がちょっと微妙だけど、2GBもあれば普通にホームページ持つにはち…

タスク並列ということ

何故かReactive Extensionsのぐぐる検索で一時トップになってて慌てましたが少し下がってホッとしました。いあ、どう考えてもうちはトップじゃないでしょぐぐるさん!学習向けの紹介サイトならこことかこことかが分りやすくまとめていますので、まずはこちら…

次が遠くなるとき

技術屋とコンテンツ屋の意識の違い、大きいのは「設計が古くなることへの不安」の感じ方だと思います。設計が古くなる、というのはソフトウェアのコードが古くなること自体もありますが、むしろ「新しい技術の取り込みがしんどくなる」事を指すことが多いで…

そろそろ懇親会の締切り

うかべん大阪#6 9/18です。懇親会に参加予定の方は週末締切りとなりますので是非ご登録お願いします。正確には月曜日の夜に電話入れる感じです‥‥。 懇親会の方、今のところ27人の模様。50人まで行けるよ!(ってうかべん本会場のほうが40人でいっぱいの罠)…

楽しー

こういう事を考えるのは楽しい。うん。無駄に宇宙につながってる気がするのはおらだけだろうか。実は割とこういう事を考える人は多くて、そ〜いう人が見つかるたびに密かに抹殺されてるんじゃなかろうかとか。‥‥おや来客のようだ

0と1の世界

疑問がある。「光には周波数は存在するのか?」 突き詰めれば、光そのものには「時間」がない。普通の物質は、光速に至るにつれて時間の経過が遅くなり、理論上光速で時間が止まる。なら、そもそも光速で行動する光は、それ自身の時間は止まっていると仮定す…

だんだん電波に

「今」を過去・未来と比較しようとするとなぜか変になるのです。今って止まらないですからねぇ。「今」を意識している「自分」は何だろう、と考え出すと割と楽しいですが応用理系思考としてはどっかで割りきって実用案を模索するのです。 「自我」とは脳が投…

命題を示そう

「今」とは何か?

借りぐらしのアリエッティとか

1ヶ月も前に見たんだけど、ソロソロ感想位いいだろう。まあネタバレというわけではないのだけど。というか一言なんだが。 「続編が出たら評価する」としか言いようが無い(^^;。キャラクター・世界観とかはジブリのここ数作で圧倒的に良いと思った。特にヒロ…

意識が生まれる時空

哲学っぽいけど言いたいことはあくまで理系の話。 「心」が「どの時間に」存在しているか意識したことはありますか?「コギト・エルゴ・スム」、我思う故に我あり。自我は「今の時間」存在しているはずです。この「心の時間」と、私たちを包む「リアルな時間…

Reactive Extensionsとか

.NET4.0sp1搭載予定(と激しく思われる)Reactive Extensions。さらにもう少し調べてみた結果、ものすごく誤解を招きかねない要約として、「WFの競合技術」だと理解した! 実現方法はかなりC#風ですが、結局のところワークフローを実現するための基礎技術で…

英語ができないとだよねぇ

Celectiaは英語のソフトなので開発のやり取りとか全部英語でやってます。はやぶさ関係はこのあたりで議論中。無理なら無理なりにサイトに登録しようかと思ったんですが、なんかID名称の不具合でログインができないのです。IDに英数字以外を使ってるとかで。…

メモ・星空HDR

とりあえず実装があるわけでもないのでメモ。何とかできるかなと思ってとりあえず挫折感を味わったところでメモ。 星の光の差 星の等級表現は、5級の差で絶対光度が100倍の差が付くような指数表現になってます。一方、sRGB表現では、8bitの場合、最大光度1.0…

ラストショット位置、再撮影

ハヤブサの方向についてはいまんところ不問の方向で‥‥(--;

Celestia用、Hayabusa(Muses-C)軌道データ

そしてさくっとコンバートしてみた。 そのまんまなので細かい軌道はかなり適当だと思います。姿勢制御情報とかもないので、はやぶさの太陽パネルがあさっての方向向いてますが‥‥まあとりあえずこれが基本ということで。 オリジナル オリジナルはMitaka Plus…

メモ・ハヤブサ軌道データ

Mitaka Plusにはやぶさのデータが追加されてますが、この軌道データが読みたい。で、Mitaka自体はMITライセンスなので軌道データ*.pthのフォーマットを追いかけたら、とりあえず単純だったので忘れる前にメモ。 基本 バイナリデータ。double4個で1つ。時刻…

α付き動画を吐き出すAviWriter

所要で作ったので。先日、C#でbitmapをaviに変換するためにAviWriterというコンポーネントを見つけたのを、32bitのARGBの出力用に少しいじりました。Openの時に、24と32が指定出来ます。分かる人はどうぞどうぞ。 using System; using System.Runtime.Intero…

はやぶさが見た地球

今日はなんとなく、写真1枚。多分、だいたいこの時間、この角度でしょう。MitakaPlusにて撮影。はやぶさは、もっと綺麗な、本当に綺麗な地球を見たんだろうな。 追伸 おっと、時刻は22:02だという記事を見た。一次情報は何処だろう。撮影し直し‥‥はせず大体…

RxJSとか

JavaScriptの非同期ライブラリが無いかと思って検索してたらJavaScript Rx Frameworkに関する記事を見かけました。ちょっとこの記事は今更だけど、他にもこちらのサイトの技術記事はとても参考になります。Rxは今後の大注目株かな! うかべん大阪#6の日程確定…

初めてのFreeBSD・11.1日目:延期

まあそれはそれとして進めていた準備作業。ちょっとこのままリブートしたらいい状態の筈なのですがなにか抜けてる気がして仕方が無いのでもうちょっとチェックします。多分平日のどこかでこっそりやると思います。というか精神的ダメージがorz。寝ます‥‥。

7.1chサラウンドの罠

AVアンプなどをゲットしてみたので折角なのでスピーカー追加&ケーブルも入れ替えてみる。 えーと、概算で20m行かないはずだからそのつもりで注文する。 この日曜日、ちまちまとケーブルをはわせる作業を行う。 ‥‥あれ?左側全部引いた後の残りが殆どないよ…

初めてのFreeBSD・11日目:本番構成準備編

‥‥といっても今日はひたすら準備だけで表だった動きはないのです。 この週末、断続的にうちの鯖(うかべん含む)が落ちます。えーと多分、土日の何処かのタイミングで数時間ほど応答がないです。復帰すれば多分オチないです。多分‥‥。

ローカル環境が悪かったようだ!

ローカルキャッシュが消えない?ような感じ。Google Chrome開発版なのでその辺でなにかあるのか‥‥お騒がせします。むう。

最新日記が出てこない?

なぜ、昨日の日記がブログトップにでてこないのでしょう?何か変なことしたかなぁ‥‥。そして今日は6キロ歩いたのにNike+iPodの認識が悪くて1キロくらいしか歩いていないことになってて悲しかったです。あ、部屋の片付けを再開せねば‥‥。 そしてうかべん横浜…

マークアップであること

先日の記事にコメントを折角貰ってたのにスルーしていました‥‥。ごめんなさい。こないだの記事でCanvasをこき下ろしましたが、争点は標準・非標準だとは思っていません。そもそも技術規格は競うものであって標準は無いと思っています。また、ラスターorベク…

GoogleはIE9ショックを切り返せるか?

先日のIE9プレビュー版の発表で、MSは非常に興味深いプレゼンを行った。フルスペックSVGのハードウェアアクセラレーション実行だ。これは「インタラクティブ要素はCanvasで」という流れを作りたかったWebkit陣営にとって大きな鉄槌となる一撃だと感じた。な…

もはや記念碑ですが

本サイトの方、復旧しました。欲を出して今までと違う環境にしたせいで思いのほか手間取りました‥‥。内容は同じですが、時代に合わせてエンコードをUTF-8にしてます。あと‥‥伝言板は復旧しましたが、なんかカウンタ回ってませんねorz。そのうち、直します‥‥…

初めてのFreeBSD・10日目:ZFS落とし穴&小技偏

とりあえず、鯖設定をいじろうとして落とし穴を2つほど踏み抜いたので議事録。今日はもう寝るからメモだけなんだぜ。 かゆ う ま4/2追記:小技もあわせて追記しておくよん。 pure zfs bootでzpool構成を弄ったら zpool.cacheを作りなおさないとブートしない…

今度はメインPCが以下略

なんだか昨日の昼間から、メインPCがブートプロセスの途中で固まるように。 これ、たぶんSSDが逝ったな‥‥。えー、1年持たないものなのかーorz。 今度はインテルにしようと思いつつ、鯖復旧の予定がまたふっとんだことに涙する。

現実逃避

ぬう、うちの本サイトを復活せねばならないのだが、鯖設定関係でプチ燃え尽き事象が発生したため、日誌のデザインを少しいじってみた。いつも通り、変更箇所は秘密である。以上!

レイテンシ≒0の魔法

さて、その放置していた記事です。去年の4月頃には記事にしてたんですねぇ。当時はこのキーワードでググッてもあまり引っかかるものはありませんでしたが、今日確認してみたらかなりの勢いで引っかかってきました。ソロソロ、世の中に出てくるかな、かな? …

あるあるよくある

鯖がとりあえず一段落したので、日誌を見返してみる。 ‥‥書いたつもりの記事を一つ、思いっきり放置していたことに気がつく。というか専門家さん!この手の記事でググってオラがトップになる状況はよろしくないよ!早く実現しようよ!

初めてのFreeBSD・09日目:うかべんサイト偏1

‥‥とりあえず、起動はしたぞ! でも、外部からメンテが出来ない状態なんだ‥‥SSHがうまく立ち上がらないんだ‥‥orz。 明日も仕事なので、もうねまつ、ごめんねごめんね。

UNDER CONSTRUCTION

‥‥あー、とりあえずここまで。ねまふ‥‥。

初めてのFreeBSD・08日目:jail偏1

さて、そろそろ見える状態にしたいのですが、相変わらずビルド待ちなので日誌更新。 監獄に囚人を入れる 今回、基本的にFreeBSD Jailを個別の環境に発行する方針で行きます。 Jailとは、一種の仮想鯖環境で、個別のサービスにroot権限を与えつつ、host鯖のリ…

初めてのFreeBSD・06日目:GPT偏2、起動したぞ!

土日の経過 portupdgadeを入れる システムを全部持ってくる ワールドビルド インストール及び設定‥‥したつもりが起動しない(絶望した!) ここで最初に戻る ビルド完了‥‥あぎゃー!(絶望した!) 以下、なんかの拍子に起動しなくなってにっちもさっちも行…

初めてのFreeBSD・04日目:鯖スペック晒し

さて今回、使ってる鯖についてスペック晒し。 一言でいうと、「D510MO」でつ。これだけで大体全部語れるのですが、Intel Atomの最新機。64bitアーキテクチャ対応と、メモリアクセス&GPU内蔵なのが特徴。計算速度は少し遅めですが、メモリへのアクセスが早い…

初めてのFreeBSD・04日目:portupdgade

一身上の都合により、一旦最初からビルドしなおす。昨日の続きというと、ここの説明を見ながらportupdgadeを行った‥‥ているところです。初回は100個くらいするって?‥‥当然のごとく全く終わる気配が無いので今日はもう放置で終了の予感。

初めてのFreeBSD・03日目:ZFS序章

とか言ってるうちに USBインストール終了。基本的にインストーラ任せだったので特にコメントなし。あ、SSHは有効にするんよ。あと、vimだけパッケージ入れたのよ。 srcを最新にする そして、再起動、ログイン。rootになって‥‥。 FreeBSDには、portsという、…

初めてのFreeBSD・03日目:GPT保護パーテーションの罠

USBメモリへのインストール時、最初、よせば良いのに「USBでPureZFSやってやんよ!」と、MBRフォーマットを潰してGPT設定で進もうとしたのです。案の定ファイル転送でなんかIOエラー吐いて固まったので諦めたのですが‥‥。 あとからMBRフォーマットしようとし…

初めてのFreeBSD・03日目:USB編

とりあえず2日あがいてわかったこと。 トライアンドエラーの時にTTYコンソールはやってられないorz。 SSHでログインしてメンテしないと手間がかかりすぎる‥‥。ということで、とりあえずUSBブートを目指す方針に変更。ということで、16GBのUSBメモリを調達し…

デザインが落ち着かない

そして、インストールの待ち時間に日誌のデザインをいじってみる。 ‥‥なんという落ち着かないデザインだ!しばらくこれで落ち着かなくやるぜ!